blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< ハンギングバスケット講習会。 | main | 十二の巻。 >>
先日のお寺の管理。
一昨日、今年初のお寺の管理仕事でした。

お墓の供花を片付け。
この時期、松や千両入りの仏花が多かったです。

松は、他の草花と比べて、太くて折りにくいので、
袋で回収する際、破れないようにカットしたり、
意外と手惑いました。

今回も火子ちゃん大活躍。
なんじゃ?って方は、12/18と12/25に、載ってます!


今回の火子ちゃんハイライト







で、



消滅。 パチパチパチ 拍手


あと、除草剤潅注したり。

ブロック塀のカルキの塊を削ったり。


のぉ〜、分かる方、教えていただきたいのですが、

下水道がない、小さい蛇口から伝って、地面にしみ込んでいき、
段下のブロック塀の目地から水がチョロ〜ッとにじみ出る感じ。
そこから、白っぽい結晶みたいなのが固まって、
うっすら層になっているんです。
これって、やっぱりカルキですか?

カルキだった場合、きれいに除去する方法、ありませんか?
先日は、黙々と削ってみたのですが、
ブロックがコタタキで、微妙に小さい凹凸があるので、
非常に削りにくいのです。

まだまだ残っているので、来週消滅させてきます!
みなさま、やつを倒すよい武器を教えて下さいまし。(Jun)


今日もポチッと、私ヨロコブ♪
にほんブログ村 花ブログへ

HPも寄っていこ〜〜 (@^^)/~~~
http://www.leafandleaf.com/
| leafandleaf | 仕事 | 14:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
講習会、お疲れ様でした。
↑プレゼントまであったんですね。

白いカルキの件ですが、お友達がお風呂の白いこびりつきを
掃除するのに東急ハンズで購入したカルキ除去洗剤をかけたら綺麗に解けた!って喜んでたんですが…
なにぶん、ずいぶん前の話なんで洗剤名を忘れてしまいました。今度聞いておきます。
その時、玄関ポーチの階段の白塊のこびりつきにも利くよ!って話していたのを思い出しました。
なんか、あやふやな話ですみません。(;´д`)





| りーざわ | 2009/01/23 6:06 PM |
おっ、りーざわさん、ど〜もです。

プレゼント、私の身勝手な行動です(笑)

なにぃ〜!そんな最高の武器があるんですねっ!!
玄関ポーチの階段の白塊にもっ!
まさに、私に使われるために生まれてきた洗剤じゃないですかっ♪

ありがとうございます。
なんか、武器があると知った今、
精神的に、8割退治した気分です♪♪♪

参考書買ったら、開いてもいないのに、
頭が良くなった気がする〜ってやつです。

あるとおもいます!
| Jun | 2009/01/23 6:36 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1041921
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ