blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 先日のお寺の管理。 | main | 雪割草 >>
十二の巻。
今日は、十二の巻のご紹介。

この“十二の巻”・・・

ふざけているわけではなく、こういう名前なのです。

みなさん、見たことあるけど、名前知らなかった人が多いかも。



かわいいでしょう〜。かわいいと言ってぇ〜。
多肉とも観葉とも言える形状。

なぜ、これかと言うと、

先日のハンギングの講座の生徒さんへのプレゼントにしたんです。

仕入れの途中、仕入そっちのけで、見入ってしまい、

花代も度外視で衝動買い。赤字です・・・(-。-)y-゜゜゜

人数分持っていったのですが、なぜか1株余ってしまって・・・。
私が持って帰ってきましたっ!

次回、もらっていない人がいましたら、お渡ししますね〜。
ご連絡を!


“十二の巻”
Haworthia fasciata
ルツボラン科(ユリ科)

置き場所は明るい半日陰。窓越しの光がいいですね。
真夏の直射日光は焼ける恐れあり。
生育温度は20〜30℃未満くらい。
暑すぎるのは苦手。
0℃くらいまでは生きるらしいですが、、、。
生産者の環境を考え、今年の冬は室内で管理しましょう。
かなり水は控えめでおっけ〜。
乾燥で枯らしてしまうことは、まずないでしょう。

と、いうことで、
生徒のみなさま、かわいがってやってくださいね ♪ (Jun)


今日もポチッと、私も大喜び♪♪
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ

HPも見てくれると、さらに大喜び♪♪
http://www.leafandleaf.com/
| leafandleaf | 植物 | 14:28 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
こんばんは!
生徒さんにプレゼントなんて嬉しすぎますね☆
一生懸命探しているjunさんの姿が浮かびます☆
下の寄せ植えもとっても素敵です!!

又遊びに来ますね♪ ぽっちん☆
| Mayuming | 2009/01/23 8:24 PM |
こんばんは〜。
一生懸命探している・・・、
ごめんなさい、一生懸命でなく、ビビッときたんです(笑)

(あ、変なこと言うと好感度が音をたてて落ちてゆくぅ〜)

い、いや、一生懸命探しまくったんです!!
いやぁ〜、大変だったぁ〜(汗汗)
みなさんが喜んでもらえたら、それでOKです。

ハンギングバスケットのお褒めの言葉、ありがとうです!
| Jun | 2009/01/23 8:31 PM |
こんにちは
遅くなりましたが 
かわいい おみやげありがとうございました。
今日は 温かなので外で日光浴させています
あっ もうしまいに行きます
大事にします
| luna* | 2009/01/25 3:11 PM |
こんにちは。
日光浴させていただき、かわいがっていただいているようで、
私としてもうれしい限りです。
耐寒性はある程度はあるので、取り込むのが少し遅れても
問題ないと思います。
20〜25℃を目安が最適温度帯とお考えください。
花が咲いたら、また報告してくださいね〜。
| Jun | 2009/01/25 3:41 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1043008
ハンギング講座1のおみやげ
21日のハンギング講座のおみやげLeaf&LeafのJunさんが ひとりひとりに自腹で用意してくださいました。こういうシークレットプレゼントは 嬉しいッ♪“十二の巻” というそうですつい触りたくなる かわいい葉です。どんなコなのか詳細は 葉っぱのブログ ←こちら
| コンテナガーデニング-luna*の花いじり-vol.2 | 2009/01/25 3:07 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ