blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 第5期マスター講座、4回目! | main | シャクヤク、サク。 >>
大輪の黒蝶アレンジ。
先日、大きな花かごのご依頼がありました。

カステラ屋さんの開店祝いだそうです。

いつも思うことなのですが、大きなお花ほど

その場の雰囲気を決定しかねないので、

なるべく置かれる場所のコンセプトや

目的に合ったものをお作りするよう心がけています。

場違いなお花をご用意してしまうと、

ご依頼主様に恥をかかせてしまいますからね。

なので、特にお店に置くお花って気を遣います。


今回は情報が少なく、ちょっと悩んだり…。

さらには対にしても優劣がないようにすることや、

また普通の乗用車で運ぶということで

サイズの制限もあったりと、いろいろ緊張しました。


このお仕事のためにJun師匠が仕入れてくれたのは

立派なダリア“黒蝶”です。

ベルベットのような光沢が美し〜。

しかもかなりの大輪で、存在感がハンパない!

結果、こんなアレンジに。


メインのダリアが濃い色でなので、本来ならば

シックな赤系統にまとめてしまうのが楽なのですけどね。

どぎついだけに、お店に合わなかったら浮きまくること間違いなく…。


どんな内装にもそこそこ合うようカラフルに

和洋どちらでもいいよう、無難に逃げてしまった感も否めません。(笑)

対にして置くとこんな感じ。


お店の雰囲気に会うと良いのですが。


実は同業の方にこのようなアレンジを見せる機会があると、

鼻で笑われ馬鹿にされることがシバシバなのです。(苦笑)

カラフルすぎるとかセンス無いとか、そりゃもうイロイロと…。

でもLeafでのワタシの仕事は(言い訳に聞こえるかもしれませんが)

指定した花を揃えて自分のデザインを売るデザイナーではありません。

店にある花で、お客様のご要望にできるだけ沿うように

ご満足いただけるものを作るのが役目だと思っています。

自分の好みではなくても、例えばお客様の指定した条件で

いかに最良のものを提供できるかが問われる仕事。

自己満足ではなく、顧客満足が最優先!の町のお花屋さん。

だからチビッコ達が選んだお花で花束を作って、

みんなが笑顔になるときなんて最高に嬉しいのですよ☆


ともあれ今回のアレンジも全力で挑みましたので、

あとは贈り先のカステラ屋さんに喜ばれ

贈り主様にご満足いただけることを祈るばかり。

緊張したけど楽しいお仕事でした! (こけ)


だいたいカステラって洋菓子なのか和菓子なのか?
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

和風のお店が多いような気はしますが・・・
人気ブログランキングへ

どちらにしても美味しいですよねぇ♪
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | アレンジメント | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント

すてきなアレンジですね!!。黒蝶の存在感のあるダリアを見てわーステキ!!何とも言えない色合いですね。どうして同業者の方はだめとおしゃるのかわかりません。

毎日ブログを拝見しております。いろいろな植物を紹介していただきまた文章を読むのが楽しみです。沢山の知識をお持ちで
なるほど.....と感心しながら読んでおります。

私何年か前に日比谷のコンテストのことで投稿したおばあちゃんです。
| フラワーガール | 2013/04/19 9:29 PM |
フラワーガールさん、こんばんは。
ブログのご愛読&お褒めの言葉、ありがとうございます!

花の仕事はお料理と似ていて、人によって好き嫌いがあるですよね〜。
いわば私の仕事は冷蔵庫にある食材でリクエストの献立を作る家庭料理のようなものなので、
メニューやレシピを綿密に練って材料を揃える料理人のような、こだわりのあるコーディネーターやデザイナーさん、
決まった型のある花のお教室に通われたような方々には受け入れ難いようです。(笑)

そのかわり、私は鉢物・切花・プリザや造花、アレンジメントも活け花も、仕入れも営業も店売りもブライダルも
何でもやります!の花の仕事のオールラウンダーになりつつありますよ♪

Leafはアットホームなお店なので、家庭料理でお客様があったかい気持ちになっていただければ幸いに思います。

機会がありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいませね。
| こけ | 2013/04/20 12:32 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1262382
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ