blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 2月2日の入荷情報〜! | main | 今日から春開始。 >>
今日は節分。
今日も快晴!

観葉植物の日向ぼっこも気持ちよさそうです。

今日は節分ですね〜。

町内会から、お札と豆をいただきました♪


節分と言えば、『鬼は外、福は内』ですね。

みなさんは豆まきしましたか?

歳の数だけの豆を食べましたか?

結構お腹に膨れるんですよね(笑)


あとは、恵方巻。

今年の恵方は【西南西】

恵方を向いて、無言で食べきる!

異様な光景になります(笑)

でも、地域によっては、笑いながら食べるとか。

それも、違った意味で、異様な光景かも(爆)

東京育ちのワタクシが思うに、

関東では、昔は恵方巻ってなかったですよね。

関西の文化だったのかな。

小学生の時は、とにかく豆まきに命懸けてたような。

合法で食べ物を投げる機会って、豆まきだけだし。

もちろん、食べ物を粗末にしてはいけません。

昔、犬を飼っていた頃、豆まきをした夜の散歩は、

犬が家の前を動かずに、ボリボリ豆を食べてた光景が。。

明日のハトさんの餌にもなるかな(笑)


あ、そうそう。

花屋としては、節分と言えばヒイラギ!

イワシの頭をヒイラギの枝に刺して、

邪気払いていうのも、節分ならでは。

最近では、飾る家も少ないですね。


『笑う門には福来る!』

ワタクシの辞世の句にしよう♪

さ、笑顔でがんばるぞ〜!(Jun)


ポチッと鬼は外!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッと福は内!


ポチッと幸運に!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263048
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ