blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 今日は節分。 | main | マンションロビー活け込み その72。 >>
今日から春開始。
今日は『立春』です。

二十四節気の第1番目。

暦では、今日から春になり始める。ってこと。

春初日なので、まだまだ寒くても当然なのですね。


この『立春』ですが、

2月4日!ってイメージが強いですよね。

でも、2025年以降、2月3日が立春という年も出てきます。

うるう年があるので、ちょびっとずれてくるのです。

ちなみに、2025年の立春は、2月3日。

2029年の立春も、2月3日のようです。

そうなると、その年は、2月2日が節分、ですね。


さて、立春、、、

立春にちなんだネタを。

【立春大吉】って言葉をご存知ですか?

厄除けのお札として描かれます。

縁起がよさそうな言葉ですね。


この4文字、全て左右対称なのです。

この【立春大吉】というお札には言い伝えが。


その昔、【立春大吉】と書かれたお札を掲げた家に

鬼が入ったことがあり、

入った後に、ふと後ろを振り返ると、

入る前にみた【立春大吉】という文字が見え、

「まだ入ってなかったのか!」と思いこんで、

逆戻りして出て行ってしまった。 という言い伝えが。

左右対称だと、表から見ても裏から見ても、

文字として成り立つってことなんですね。

そのため、【立春大吉】=厄除け になっているとか。


よく考えてみれば、まさか〜、、、って思うかも。

でも、そんな言い伝えも、日本ならではで面白い。

もし、ご自身でお札を書くならば、

できるだけ線対称に書くことをおススメします(笑)

そう、絶対に縦書きでね!

横書きだと、左右対称の意味がない。。。笑


明日は雪の予報。

すごく寒くなるとのことなので、

体調を崩されませんよう、着込みましょう(笑)(Jun)


ポチッと厄除け!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッと厄除け!
人気ブログランキングへ

HPもポチッとご覧くださ〜い。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263049
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ