blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< シンゴニウムは男の子? | main | 4月27日の入荷情報〜! >>
花後の桜もいいもんだ。
先週、公園にて発見。

桜の時期も終わった今日この頃。

すでに、葉桜になってますね。


ちょっと花が残ってる場所発見(笑)



ミニ花見♪

このオオシマザクラは、花と同時に葉が出始める品種。


実がジャンジャンでき始めておりました。



すんごい数。


アップは、、、



ピ、、、ピンボケ。。。照

有名なソメイヨシノは、

このオオシマザクラとエドヒガンの交配種なのです。

つまり、ソメイヨシノの片親なのであります。


ちなみに、同じ日。

ソメイヨシノの枝は、、、



こうなってました。

実は、ちょっとしか見られなかったなぁ。

ソメイヨシノは、花が咲いてから、葉が出てきます。

これはエドヒガン系の特徴がでてるんですね。


オオシマザクラ、実が食べられるんですよ♪

熟すと黒くなってくるのです。


葉っぱは、塩漬けにして、桜餅を包めるし。

桜餅の葉には、オオシマザクラを使っているのです。


桜って、お花見時期以外は地味な存在ですが、

葉っぱもキレイですし、観賞価値は高いかも。

宴会ではなく、落ち着いて見上げるのもいいもんですね。(Jun)


ポチッと頼むっす!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッとお願いしまっす!
人気ブログランキングへ

HPもよろしくっす!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263133
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ