blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 8月31日の入荷情報〜! | main | 9月2日の入荷情報〜! >>
マンションロビー活け込み その102。
今日は9月1日ですね。

いよいよ今年もあと4か月。

ラジオでは、防災の日ということで、

防災関係の話をたくさん聞きました。

今、火山や地震、津波など、

自然災害も多いですから、大事なことですね。

店舗のある中央区では、【東京防災】という

防災ブックや防災マップが配布されています。

備えあれば患いなし、ですね!!


あと、今日は【二百十日】です。

これは、立春(2月4日)から210日目のこと。

この時期は、台風がバンバンくる時期で、

ちょうど稲が結実する大事な時期と重なり、

農家としてみたら厄日とされているのです。

折角育ってきた農作物が被害を受けてしまう。

この時期は、特に注意すべき時だという

気を引き締める暦なんですね。


さ、昨日も活けてきました、活け込み。

今週は、、、



こんな感じにしました。

枝モノには、、、



ユキヤナギを。

青々していて、いい感じで暴れてます♪


花モノは、、、



長〜いシオンをかためて。

これからパラパラ咲いてきます。


中心部分は、、、



中心には白の大輪ユリ。

まだ開いていませんが。。。

真っ白の“アステリアン”です。


それに、黄色のスプレーマムと

茶黒のミレットを散らして。

足元にバイオレットのスターチスを。


さ、来週もがんばりま〜す!(Jun)



U-18の野球日本代表も頑張ってますね!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

大人も負けてられないね!
人気ブログランキングへ

HPもがんばります!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263263
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ