blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 10月23日の入荷情報〜! | main | かわいいピンクのジュズサンゴ。 >>
今日は霜降。
ワタクシ、スポーツ観戦が大好きです。

特に、高校野球と箱根駅伝には、目がありません♪

今時期に行われている、高校野球の秋季大会。

わが母校が、ベスト4まで勝ち上がっています♪

あと2勝で明治神宮大会!来年の春の甲子園の切符もっ。

甲子園出場が決まったら、甲子園球場行っちゃうぜ〜?♪

頑張ってもらいたいですね!


今日、10月24日は、

二十四節気の【霜降】です。

漢字のごとく、「霜が降りる頃」なのです。

「ソウコウ」と読みます。

「シモフリ」ではありません。

霜降りのお肉が食べた〜い!


今日(霜降)から、冷たい北風が吹くことを、

『木枯らし』と呼びます。

よく天気予報でも、「木枯らし1号が、、、」って

聞くことがありますよね〜。

木枯らしの定義としては、

風速8m/s以上の北よりの風が吹くと、

木枯らしと言われるらしいです。

木枯らし1号の発生日は、

去年は10/27、一昨年は11/11だったみたいですね。

関東地方と近畿地方でしか発表されないようです。

今年の木枯らし1号は、いつ吹くのかなぁ〜。

2号以降は、スルーのようです(笑)

天気予報、しっかり見ておきましょうね〜。

いよいよ冬に近づいてきますねぇ。


次の二十四節気は【立冬】です。

冬の始まりとなりますよ〜!(Jun)


ポチッと一発!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッともう一発!


HPもポチッとね!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263316
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ