blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 1月4日の入荷情報〜。 | main | 今日は小寒。 >>
今日は初水天宮。
異常な暖かさの年始から、

少しずつ、気温が落ちてきましたね。

あと数日で例年並みになるようです。


本日、1月5日は、

【初水天宮】と言います。

店舗の最寄り駅が「水天宮前」なので、

ぜひぜひ、ご紹介させていただきます。


ここ、日本橋の水天宮は、

福岡県 久留米市にある久留米水天宮の分社。

江戸時代から、安産や子授けの神として

有名なお宮なのです。


今、蛎殻町の社殿は、改築中のため、

明治座の横に、仮宮ができてます。

耐震工事も重要ですからね。

今日は、ワタクシも見に行っていないので、

初水天宮の様子をお伝えできないのですが(笑)


戌の日は、安産や子授けを願う方々で

かなりにぎわっております。

大行列を見るのもしばしば。

結構遠くからもお越しになるので、

仮宮までの道を聞かれることも(笑)

今春には社殿完成するようです♪


1月の戌の日は、5、17、29日。

おぉ!今日は戌の日でもあるんですね。

今日は賑わったことでしょう。

17日も日曜日だから、混雑必至ですね。

水天宮へお越しの際は、

店舗に立ち寄ってくださいませ〜。

当店に安産の御利益はありませんが、

心を癒す花や植物がお待ちしておりま〜すッ!(Jun)


ポチッと安産祈願!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッと子授け祈願!
人気ブログランキングへ

HPもポチッとね!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263392
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ