blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< ハナカンザシ。 | main | コキアボウキ。 >>
今日は寒四郎。
今日は【小寒】から4日目ということで、

《寒四郎》と言われる日なのです。

これは、昔から伝わる言い伝えで、

あくまでも予報って感じ。


《寒四郎》の日には、麦作の厄日と言われ、

晴れだと豊作になり、雨や雪だと凶作になる。

と言われています。


今日は晴れているので、

今年は豊作じゃ〜!って感じですね。


あと《寒九》という言葉もあります。

寒九とは、【小寒】から9日目のこと。

今年は1月14日ですね。

この日は、《寒四郎》とは逆に、

寒九の雨といって、雨が降ると

豊作の兆しである、とされています。

週間予報だと、13日は曇り時々雨(50%)

14日は、晴れ時々曇り(20%)のようですね。

一日ずれたら、大豊作ですなっ!


《寒四郎》で晴れ、《寒九》でも晴れた場合、

どうなるんだろう(笑)

昔からの言い伝え、面白いですね。

長期予報がなかった昔では、

このような言い伝えを信じていたのですね。

農作物って、天候に大きく左右されますからね。

言い伝えを意識して考えてみると、

天気も楽しく感じられますね♪(Jun)


ポチッと押すと、豊作じゃ〜!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちも押すと、大豊作じゃ〜!


HPも豊作にあやかりた〜い!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263396
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ