blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 7月13日の入荷情報〜! | main | ハーブの代表格 ローズマリー。 >>
ラフィドフォラ。
今日もムシムシ。暑いですな〜。

今日のご紹介は、ライフィドフォラ。



こんなコです。

正直、ワタクシも初めて見ました(笑)

まだまだ知らないことばかりですねぇ(恥)

植物は奥深い!だから面白い♪


足元は、、、



モリモリ出ております。


葉っぱは、、、



細くて爽やかな印象ですね。


このラフィドフォラ、驚いたことがあります。

仕入れた時に、下葉が一枚折れかけていたので、

切り離してみたのです。

そしたら、、、



こんな感じに葉脈がっ!!

白い脈の部分はフワフワしてました!

こんな現象、見たことないわ〜。

勉強になりましたっ!


学名は、Rhaphidophora exotic ‘Platinum Leaf’

東南アジアなどが原産みたい。

サトイモ科の植物になります。

アグラオネマ?フィロデンドロン?に似てますね。


基本的には室内観葉。

日陰には強いですが、もちろん真っ暗はダメ。

寒さには特別強くなさそうです。

暑さには強そうだけど、直射は厳禁。

室内の日が当たる場所が最適かな。

日が当たらなくても、明るい室内へ。


水は好きな方なので、カラッカラにしないよう。

空中湿度を高める葉水も大歓迎ですね。

観葉の中では、比較的強そうなコ。

ヘゴ栽培や水苔栽培もできそうだし、

ポトスやモンステラみたいな管理がいいでしょうね!


ちょっと人とは違った植物を置いてみたい!

っていう方にはおススメの逸品です。

インテリアにも向いてますから、

オサレなお部屋に大変身♪(Jun)


今日もポチッといってみよう!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもポチッといってみよう!
人気ブログランキングへ

HPもポチッといってみよう!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263585
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ