blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< ラフィドフォラ。 | main | 7月15日の入荷情報〜! >>
ハーブの代表格 ローズマリー。
今日も切花入荷してきましたが、

アップする時間がとれないので、

今日の入荷情報は、明日のブログに書きますね。


と、いうことで、

今日のご紹介は、ローズマリー♪

超有名なハーブの一種ですよね。

ローズマリー、ラベンダー、バジルあたりは、

植物が詳しくなくても聞いたことがあるのでは?



こんなコです。

ニョキニョキ伸びております♪


葉っぱは、、、



こんな感じにツンツンしてるんです。

葉っぱは、独特ないい香りがします♪


こう見えても、シソ科の植物。

性質は強いので、とても育てやすいです。

乾燥を好むので、水のやりすぎには注意。

直射日光も大丈夫なので、日当たりいいところで。

生育は早めなので、モリモリ育ってきたら、

枝を透かし剪定したり、刈り込んだりしましょう。

乾燥が好き = 蒸れが苦手 ですからね。


お肉料理の香り付けに使われますね。

ドライにして、リース材料にもできます。

また、入浴剤や化粧水にも使えます。


その他、、、

・記憶力や集中力を高める

・精神を高揚させ、軽い鬱を和らげる

・血行促進、消化機能を高める

・老化防止に役立つ抗酸化作用

・殺菌作用、抗ウイルス作用

・気管支の痙攣を抑えて、呼吸しやすくする

・タンスの防虫作用がある などなど

いろんな効能がある、優等生ハーブなのですっ!!


植物の効能を直に感じることができるハーブ。

ぜひ試してみてくださいな〜♪(Jun)


ポチッと押してみちゃう?
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもポチッとしてみちゃう?
人気ブログランキングへ

HPも見てみちゃう?
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263586
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ