blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 7月27日の入荷情報〜! | main | 7月29日の入荷情報〜! >>
食べないトウガラシ。
今日、関東甲信地方で梅雨明けしましたね〜!

週間予報も傘マークがないですね。

夏本番!って感じになりました。


閉店の張り紙をしてから、常連さんや通行される方に

「閉めちゃうんですか?」って

お嘆きの言葉をたくさんいただき、感涙です。。

だいたいの方は、「移転されるんですか?」って

尋ねていだたくのですが、移転の予定はありません。

申し訳ございません〜!


さて、今日のご紹介は、観賞用トウガラシ。



こんなコです。


真上から見ると、、、



キレイに放射状に枝が伸びてます♪


花が終わって、実ができるのですが、

出来始めの実は、濃い紫色。



中央部の可愛い実です。


紫色で大きくなってきて、



少しずつ赤くなってきます♪

プリプリでテカテカですね!

赤い実がシワシワになってきたらカット。

もちろん、観賞期間はかなり長いです。

時間差で実ができてくるので、

シッカリ終わった実をカットしていけば、

かなり長期間楽しめるのです。

シワシワでつけっぱなしにしておくと、

実の中の種を充実させるために、

株のエネルギーが種子に回ってしまい、

株の草勢が落ちてしまいます。


観賞用として流通しているので、

農薬などの都合上、食べるのはやめましょう。

もちろん、食べたら辛いです(経験者談)

カプサイシンはしっかり入っているので、

実をカットしたり、実の内部を触れた手で、

目をこすったりすると危険ですので要注意。


寄せ植えやハンギングバスケットの花材に大活躍。

実モノとして、花や葉っぱと合わせましょう。

ワンランク上の作品ができますよ〜♪

さ、現在鉢物半額中!

早い者勝ちですよ〜。

ご来店、お待ちしておりますっ!(Jun)


ポチッと押すと、運勢上がる!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちも押すと、もっと上がる!
人気ブログランキングへ

HPを見ると、運勢絶好調!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263600
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ