blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 面白い咲き方のスカエボラ。 | main | 8月1日の入荷情報〜! >>
カワイイ実のジュズサンゴ。
今日も、切花仕入れてきましたが、

事情があって、入荷情報書く時間がないので、

明日のブログで紹介しますね〜!


今日のネタは、ジュズサンゴ!



こんなコ。

涼し気な葉っぱですね。


蕾は、、、



こんな感じに集まってできます。


花が咲くと、、、



カワイイ小さい白い花が♪

ちょっとピンボケ。。。照


花が終わると、、、



実ができます。

小さい朱赤の実です。

実はポロポロ落ちやすいです。

鳥さんの餌に狙われることも。。。

ハトベリーと呼ばれるほど。


こぼれ種からの発芽力が強く、、、



カワイイ芽がたくさん出てます♪

繁殖力、高いですね〜。


ジュズサンゴは、ヤマゴボウ科。

日当たりいいところで育てると、

花付き、実付きが良くなります。

耐陰性もあるので、多少の日陰も大丈夫!

真夏は乾燥しやすいため、乾かしすぎに注意。

窒素分が多い肥料をたくさんあげちゃうと、

モリモリ育ちすぎて、実が付きにくくなります。

肥料は控えめに、あげるならリン酸分重視で。


数珠のようにつながってできるカワイイ実。

和な感じがイイですよね〜♪(Jun)


ポチッと押してみる?
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちも押してみる?
人気ブログランキングへ

HPも見てみる?
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263604
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ