blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
懐かしい対面。
今日は午前中にお届けがあり、

準備万端で、店にカギをかけて、

さぁ、届けに行くぞ〜、と

花束たくさん持って店を出た途端、

雨降ってきた〜〜〜。

慌てて外の花鉢を取り込んで、、、

パッと止んだ。。。泣

曇りは危険・・・(笑)


さ、昨日、ワタクシの前職時代の教え子が

店に顔を出してくれました。

夏に生産者から直で入荷してる

最高のトルコギキョウの生産者(笑)

北海道から京都経由で東京に寄ってくれました。

東京は店に来るだけの用だそうで、

とてもありがたく感じました。

話し終わってからは、どうせなら、、、って

スカイツリーまでの行き方を案内しておきました♪



久しぶりの対面で。。。

卒業以来なので、8年ぶりのようで。

月日が流れるのは早いものですな。

いいモノを生産するために、

日々勉強している優秀なヤツです。

お互いに生産現場と販売現場の現状を話し合い。

充実した時間になりました♪


あ〜、写真、ジャンケンで負けてる。。。泣

【パー】を出してればよかった。。。笑


今年も北海道産の最高品質のトルコギキョウが

夏に当店に並びます。

野菜じゃないけど、花も生産者の顔が見えるって

すばらしいことですよね〜。

生産者も花の生産にプライドかけてますからね。


半年先の話ですが、よろしくお願いします!(笑)


ポチッとね!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッとね!
人気ブログランキングへ

ポチッとね!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長崎からの最高の一品!
先日、ワタクシの前職時代の教え子から、

最高のモノが届きました♪


園芸の専門学校なので、みんな全国各地に。

農業関係で頑張っているコ達ばかり。


そのうち、長崎のコから、、、



こんな素晴らしいモノが♪

そう、『ゆでぼし大根』です!

しかも2kg!(驚)

枕のようなボリューム(笑)


原材料が、、、



『だいこん』のみ!

保存もかなりきくので、大重宝します。


中身は、、、



かなりシッカリとした大根です。

乾燥しても、これだけシッカリしてるとは。。

そのままつまみに食べても良し。

大根本来の甘みを、すごく感じます。

水で戻して、炒めても、サラダに乗せても良し。

味噌汁やスープでもOK。

もちろん煮物にも言うことなし。

最高の食材ですね。


最上級のモノを送ってくれたよう。

東京では入手不可能なモノです。

栄養価も、切り干し大根よりも高いとか。


この真冬の時期に、断崖絶壁に足場を組んで、

茹でた大根をひたすら干す。

海風に煽られて、かなり危険な作業。

これだけ過酷な生産をしてこその品質。

手作業でやっていることに、

商品からも仕事の完璧さを感じます。


全国で頑張っているって、テンション上がる!

いつでも教え子の朗報はうれしいものです。

さ、負けずに頑張らなきゃ!(Jun)


ポチッと!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッと!


ポチッと!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長い休みも今日まで〜。
正月休みが今日まで、って方も多いのでは?

ワタクシも今日まででございます。

連休は年始しかないワタクシにとって、

4連休は長過ぎ・・・(笑)

昨日ちょっと店でアレンジ作りましたが、

連休慣れしてないので、体がなまる。。。


ニューイヤー駅伝も、

箱根駅伝も堪能させていただきました。

掃除もできたし、気分転換に料理もしたし。


最近写真が少なかったので、

とりあえず、昨年のクリスマス仕様のブーケを。



去年のクリスマスって言うと、だいぶ昔っぽいけど、

10日前くらいのことなんですよね(笑)


さ!

完全にリフレッシュして、明日を迎えられそうです♪

明日は初市の花をしっかり仕入れてきますっ!

今年も一生懸命頑張ります!

よろしくお願いしま〜すっ!


ポチッとね。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッとね。これもオリジナル♪


HPもね。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京の景色。
まだお正月ということで、

移動中に撮った東京の景色を。

だいぶ前から、撮りだめといた写真を(爆)


季節や場所関係なしに、フッと撮った写真を。

別に写真にこだわりや技術はないんですが、

なんとなく撮りたくなったモノを。

一応、全部東京都内の写真です(笑)


まず、、、




スカイツリー。

こちらは、通勤経路での信号待ちに(笑)

もちろん、もっとキレイに見えるポイントも

いくつもあるのですが、あえて。


建物の隙間から見える景色も、

風情があっていいもんだ。と。

この隙間から見えた=ラッキー♪

それにしても、電線多すぎですな(爆)


そして、皇居前。




これも、皇居外周走行時の信号待ちで。

配達に行く途中だったかな。

ここの松は、いつもきれいに管理されています。

手入れしているところは見たことないけど。。。笑

熟練の庭師がやっているんでしょうね。

壮観です!

外人さんも、よく写真撮ってます。


あと、、、




埋まってるや〜ん!!

っていう、信号押しボタン(爆)

河川敷から一般道に上がったところに。

階段の途中だから仕方ないのかな。

ガッチリ埋まっておりました(笑)


また、気まぐれで撮影した写真を

ご紹介しますね〜。

写真に関して、技術も知識もありませんので、

クレームは受け付けておりません(笑)


また、良い風景があったら、撮りだめしとこ(Jun)


朝晩はだいぶ冷えますな〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

オリジナルロゴで作ってみたよ。


HPもよろしくね。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
早朝ウォーキングにて。
Leafは日曜日が定休日になります。

ワタクシ、日曜の早朝には、

ウォーキングをしております。

雨だとサボるけど(笑)

だいたい10km位ですけどね。


平日では見ることができない光景を

見ることができるんですよね。


前回は、葛西臨海公園の水仙横を通りました。

葛西臨海公園の水仙まつりは、

毎年1月中旬〜2月中旬くらいまでやっています。

12月上旬では、まだ早く、、、



ちらほら、咲き始めたかな、、くらい。

20万本の水仙が咲き誇るようです。

満開時は、一帯がいい香りなんですけどね。

まだ、香りは感じませんでした(笑)


観覧車もフレームインして。



朝日がキレイ。

誰もいない空間でした。

1カ月もすれば、人だかりになるでしょう。

満開時に行けるかなぁ。


切花の水仙、市場で流れています。

松や千両、ハボタンなどとともに、

日本水仙が入ると、いい感じですよね〜。

お正月用の切花も、もちろん取り扱います。

年末、ぜひご来店くださいませ〜♪(Jun)


ポチッとね。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

ポチッとね。
人気ブログランキングへ

ポチッとね。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キレイなお手洗い。
先日(結構前 笑)

とあるショッピングモールのお手洗いで、

キレイな雰囲気を感じました。

そこは、オープンから1年位、か?

壁面に、、、




こんな感じに。

もちろん、造花です。

本物で、この環境で維持させるのは不可能。

アップでは、、、




モリモリと詰まっております。


本物の植物は、生きています。

ただ、動かず、しゃべらないだけ。

光合成で水だけで生きていけるので、

その点では動物よりも優れているのです。

「真っ暗なところで大丈夫な植物を、、、」

ってご相談されるお客様もおられます。

人間や動物でいうと、

「ご飯あげないでも生きていけるコを、、、」

って言っているのと同じなのです。

強い弱いはありますが、

ずっと、その環境で生きていけるはずなく。

そのことを前提に、植物と接してもらいたい。

もちろん、販売する側の方々も、

仕入れて、具合が悪くなる前に売っちゃおう、

という感覚ではなく、

元気よく育っているコを販売したいものです。

動物も十人十色ですし、

植物も十人十色、なのです。


それにしても、トイレがキレイだと、

お店全体が、居心地の良い空間に感じます。

トイレって、大事だな〜。

店舗のトイレも常にキレイにしないとっ!(Jun)

(うちのトイレは、従業員のみの使用だけど。)


掃除は大事〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

整理整頓も大事〜。
人気ブログランキングへ

それが 一番大事ぃ〜♪
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京都の木。
みなさんは、ご自分のお住いの

『都道府県の木』ってご存知ですか?

ここ東京は、「イチョウ」なのです。




ちなみに、、、

都の花は「ソメイヨシノ」

都民の鳥は「ユリカモメ」


ちなみに、ここ中央区の

シンボル木は「ヤナギ」

シンボル花は「ツツジ」です。

みなさんも、一度調べてみては?

身近にあったりするものです。

より親近感が湧くと思いますよ♪


さて、このイチョウ。

有名ですが、ギンナンができます。

関東では茶碗蒸しに入ってますよね。

関西ではユリ根、かなぁ。

あんなに匂いがキツイのに、

ギンナンは美味しいですよね。


イチョウ並木を歩いても、匂わない時ありません?

そう、イチョウには、雄木と雌木があるのです。

実が落ちるのは雌木のみ。

雄木には、実ができません。

ちなみに、店舗前にもイチョウの木がありますが、

雄木なので、実が落ちません♪

イチョウ並木が有名な並木道には、

雄木ばかりを植えてあるんですね。


葉っぱに深い切れ込みがあるのが雄、

丸みを帯びて、切れ込みがないのが雌。みたい。

じゃ、東京都のシンボルマークは、

雌木の葉っぱなんですね(笑)




ほ〜ら、ギンナンがたくさん。




ね。

食べ応えありそ♪


雌木しか植えていなくても、

イチョウは風媒花なので、数キロ離れた

雄木の花粉も飛んできて受粉するんだとか。

遠距離恋愛ですね〜♪

店の前のイチョウの雄木も、

ちょっとずつ葉っぱが落ちてきます。

掃き掃除が大変な時期がくるな〜。


花だけでなく、街路樹を意識してみるのも

結構おもしろいですよ♪(Jun)


週末は天気が崩れるとか。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お墓参り時期も雨なのかなぁ。


HPも見てね。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
杉茶カプセル ゴールド。
みなさん、花粉の季節ですが、

花粉症は大丈夫でしょうか?


ワタクシも、軽度の花粉症だと思っているのですが、

このところ、風邪とのダブルパンチで、

鼻、喉、咳、がボロボロでした。

接客業、講師業なのに、声がガラガラとは・・・


もちろん風邪でも休むことはなく、

接客をしてきたのですが、

常連のお客様が、花粉症対策のサプリメントを♪


その名も、、、

杉茶ソフトカプセル エクストラゴールド!




詳しくご覧になりたい方は、、、こちら!

スギの葉から抽出した精油でできてます。

原料も、オリーブ油、スギ葉製油。

コレ、花粉症だけでなく、

アレルギー関係にも効くのだとか。


飲みやすくて、結構効きます!

風邪もそろそろ治ってきたし、

もう、花粉症も心配いらないかな〜、って♪

アレルギー関係でお悩みの方、

花粉症でお悩みの方、

ぜひぜひお試しいただきたいサプリメントでした。

ネットやFaxでも入手できるようです。

常連のお客様のご家族の方が製造販売されてますので、

ご相談いただきましたら、おつなぎいたしますよ♪(Jun)


もう年度末ですねぇ〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

あ〜!大事なこと忘れてた〜っ!!
人気ブログランキングへ

HPもよろしく〜!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タイヤってすごいね。
今日は、愛車兼仕事車のタイヤ交換に、

車屋さんへ行ってきました。

今や、タイヤもいろんな種類があるんですね。

値段も結構いいお値段で(笑)

4本一気に替えると、なかなかの額です。


昔、学生時代にちょっと峠道を走ってたこともあり、

その時の馴染みの板金屋の大将に、

『タイヤはけちるなよ』と言われ続けてきました。

たしかに、地面に触れている部分は、

タイヤ1本につき、ハガキ一枚分の面積くらいですからね。


タイヤ交換でピットインしていると、、、

「バッテリーはいつ変えました?」と。

ん???

バッテリーの寿命は、2〜3年くらいらしく。

ワタクシは、軽く3年以上経過していたわけで。。。

今の状態は、いつエンジンがかからなくなるかわからない位、と。

タイヤよりもそっちが優先だと言われ、、、

タイヤもバッテリーも交換してきました。。。(^_^;)

帰りは、エンジンのかかりも軽く、

タイヤの操縦性も見違える程にアップ。

軽くて、静かな感じ。

ここまで違うモノか、、、と毎日運転しているので、

ハッキリと実感しております。



やっぱ、新品はいいわ〜♪

今日はワタクシの嬉しい気分のおすそ分け(笑)

これで車検も問題ないはず♪(Jun)


明日からもファイト!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

今月もファイト!
人気ブログランキングへ

HPもファイト!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ショッピングモール散策。
久しぶりに、休日の記事です♪

昨年末にオープンしました、

千葉県の巨大ショッピングモールに行ってみました。

モールマニアなワタクシとしてみれば、

オープンしてから3週間ほど経って、

ようやく行ったというのも珍しい(笑)

すごい混みそうだし、お正月もあって、のびのびに。


朝早くに行ったので、まぁ問題なかったですが、

昼前後からは、周辺道路大渋滞。

3連休ということもあるのでしょう。

できて間もないだけあって、すべてがピカピカ。

ただ、、、なんだろう。。。

客動線がキレイに通ってないせいか、

ごちゃごちゃ感と疲労感が残る。。。


モール内も、植物がちょっと少なめ、かな。

ポツポツ観葉が置いてあるけど、

申し訳なさそうな程度の量。

ジャングルみたいにしちゃうとこが見たかったな〜。


外の駐車場の一部には、、、




こんな感じで植栽済み。

いろんな種類が植わっていました。

生育スピードも違うし、キレイに仕立てるには難しいだろう。。

そんな誰もが見落としそうな駐車場の植え込み。

大きく存在感が出るのを楽しみにしています。(Jun)


こちらをポチッとしてってね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとしてってね。

人気ブログランキングへ

HPもブラブラしてってね。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | フリー | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ