blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
軽やかな花々。
2013年が明けて初めての市場で

Jun師匠が選んできた切花の数々。

ステキなお花がたくさんあったのですが、

入荷情報では全部をご案内しきれず・・・。

今日は出張版として、特に気になったお花を

チラリとご紹介しま〜す☆


例えばこんな、細かな花弁が雪のようなレースフラワー。


野花の風情が愛らしいマトリカリア。


重なる薄い花弁がドレスみたいにふんわり開く、

淡い色合いが美しいラナンキュラス!


可愛らしく繊細で、軽やかな印象の花々は春のイメージ。

う〜ん、最高にカワイイ♪


切花はお庭で咲く花の旬より2〜3ヶ月早いと言われています。

市場のメインはもう春の花。

スイトピーやチューリップ、香りの良いフリージアや

気の早い桜も出回り始めているのです。(^^)

寒くてもLeaf店内は春の香り!

気分も軽やかになること請け合いですので、

ぜひ遊びに来てくださいませ♪  (こけ)


昨年秋に植えたチューリップの球根が
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ニョッキリ芽をだしはじめました〜!

人気ブログランキングへ

生長と開花が楽しみです♪
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕入れ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新米入荷!
って、Leafは米屋さんではありません。


今日の仕入れで、新米を入荷したんですよ♪

これ、、、



そ。

稲穂♪

なんか縁起よさそうでしょ〜♪

豊作!って感じ(←?)


ちょっとアップすると、、、



収穫!って感じでしょ〜♪


チョーアップで、、、




これで50本あるんだけど、お茶碗どの位分なんだろう。。。

1杯くらいはあるんだろうか。。。

さすがに切花として入れたので、

食べてみようとは思いませんが。。。

来店されるお客様の反応を見るのが楽しみだわ♪(ウッシッシ)


あ、今日もガッツリ仕入れたんで、店内整理が終わりきってなく。。。

鉢物もガッツリ入れたんで、いろいろとやることも多く。

今日の仕入れ最新情報は、ちょいとお待ちくださ〜い。

今週中には、金曜の仕入れなども含め、仕上げますので。

どうかお許しを〜。(Jun)


もう今年も3ヶ月切ったのねぇ。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

時が過ぎるのが早いねぇ。
人気ブログランキングへ

HPも早く見に行かなきゃ!!
Leaf&Leafリンク


| leafandleaf | 仕入れ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カーネーションの山。
カーネーションの山。

いよいよ今度の日曜日は『母の日』ですよ〜。

花屋の大イベントの一つです。

全国の花屋さん、ここ5日間はしんどい踏ん張り時。

ケーキ屋さんやケンタッ○ーがクリスマスにしんどいように。

チョコレート屋さんがバレンタインにしんどいように。

蕎麦屋さんが年末にしんどいように。


と、いうように、全国の花屋さんがしんどい時です。

明け方より仕入れをし、今は花が満載状態でござる。

どんなに入れても不安になるのよね、この時期。

まだあるのに仕入れてしまうくらいに。


お陰様で、ご注文もすでにかなり入っており、

すでに昨年の注文を超えておりまする。

母の日が終わるまでは、全力で頑張ります!


母の日後には、講座やマンション装飾が立て込んでおり、

ポカ〜ンと口あけて、アホ面で空を眺める余裕がな〜い 笑



話は戻しまして、、、

カーネーション、

今年はうちも、ムーンダストを入れてみました。

噂?の青いカーネーション。

数年前にブームになりましたけどね。

まだまだヒヨッコのLeafは、1色しか入れてないんですけどね。




こ〜んな感じのスタンダードカーネーション。




深紅のカーネーションとのツーショット。


なかなかの対比ですね。


まぁ、青と言っても、真っ青ってほどではなく、、、

真っ青のデルフィニウムに混ぜてみると、、、





ね、違うでしょ。。。

カーネーションはいろんな色がありますからね。




こんなくすんだ感じのバイカラーもあります。

店頭にはいろんなカーネーションが多数。

母の日に嫁がれるのを、今か今かと

心待ちにしている状態で〜す。


今日はワタクシの大好きなユリ、

『アボガド』も入れちゃった♪



色も香りも大好きなんだよね〜。

上品な淡いオレンジのようなベージュの様な。


アンスリウムもね、



脈が白く抜けてるタイプ。

どうやって使ってやろうか、今からウキウキワクワク♪


ムフフ・・・

今日は良い仕入れができた♪

その他、超大量に入れましたが、、、

まだまだ不安なんだよねぇ〜。

この不安感は、いつになっても慣れないなぁ〜。

当日の夕方まで不安(笑)

さ〜、あるもん全部売り切るぞ〜っ!!

桶屋になったら、閉店だ〜!(Jun)

(まだ明後日仕入れちゃうけどね♪)




今日は変な天気だったねぇ。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

やっぱり、雨は植物にもお客様にも影響するねぇ。
人気ブログランキングへ

HPは雨でもOK!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕入れ | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カタカナって難しい。
先日、ラッピングペーパーをガッツリ仕入れました。

やっぱり、よく使う色は結構減りが早いもので。

ピンクや赤、黄色やオレンジなどは頻繁色ですね。

うちは、20種位を常に揃えていますので、

やはり、使用頻度に差がでるものです。


で、、、

ガッツリ入荷して、

『これで思う存分ラッピングできる♪』と思い、

微妙な色の違いで、これは何色だ?って包装を見たら、、、





んっ?

・・・『ピソク』!




おっ?

・・・・・『ウスピソク』!!




やっぱり?

・・・・・・・・『サーモソピソク』!!!

しかもサーモンピンクは、『ン』がダブルで『ソ』(笑)


どうみても、【ピソク!】



あとね、、、




『イエロ』!

黄色だ!!って自信の断言ですね(笑)


でも、『ワイン』『レモン』『オレンジ』は、ちゃんと『ン』なんですよね。


made in Korea だったのですけど、

≪ン≫ と ≪ソ≫ は、1画目の角度の違いですからね。

細かく言うと、2画目を下から書くか、上から書くかも違うけど、

機械文字だと、見栄え同じですからねぇ


思わず大爆笑しました。

確かに日本語は、他の外国語よりも難しいと言いますからね。

ワビサビや謙譲語などもありますしね。

ひらがな、漢字、カタカナもありますし。

カタカナは特に難しいんだなぁ、と実感した出来事でした。(Jun)


12月も折り返しですな〜。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

師走・・・先生じゃなくても走りますわなぁ。。。
人気ブログランキングへ

HPもバタバタ頑張ってます!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕入れ | 11:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
仕入れめぐり。
今日は、20111213日・・・

お〜、連続数字だ〜♪

↑ だから?(←何も意味はありません。)



今日は朝から、届けや遠方仕入れにバタバタと。

今月の講座や店売り用、大量苗依頼などがあり、

愛車パンパンに搭載してきましたよ。




これから出荷を迎える、パンジーさん。




その他、さまざまなモノも生産中。


やっぱり植物の生産現場って、いいわぁ〜。

身も心も、自然と溶け込む感じ(笑)

生産っていいなぁ、、、ってつくづく思う。


今日は農場に忘れものをして、10キロほど戻ったり、

散々交通渋滞に遭ったり、、、


災難でしたが、苗は最高♪

講座が楽しみ〜♪(Jun)


年末まで気合い!
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

講座ももちろん気合い!
人気ブログランキングへ

HPも見てってね!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕入れ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Leafと元気な仲間たち。その18
一日遅れとなってしまいましたが、

今回入荷した切花をご紹介したいと思います。

どれも、鮮度抜群! 品質良好!!

もう、すぐにでもお売りした一品ばかりです。

是非、見ていってください。





今回入りましたバラ3種。

赤、ピンク、白(少しクリームがかった)

輪も大きく、どんな花束・アレンジメントにも

合いそうです。




こっちの写真は少し引きの図。

バラの足もとには、ヒバに、シルバーブローニア。

赤と緑とシルバーの色合いが

なんだかクリスマスちっく。

この花々は入り口付近の配置ということもあり、

クリスマスカラーがお客様とお出迎えという感じに

なっています。



そして、バラといえばカスミソウ

とても枝ぶりもよく、立派なカスミソウです。

花も純白で、バラとの組合せもバッチリ合いそうです。



黄色のユリの代名詞、イエローウィンです。

まだ蕾がいっぱいで、きれいに花開く一歩手前。

まさに今が買いどきです!



久しぶりに入ってきました、デルフィニウムです。

淡いブルーが涼しげとてもきれいです。

暑い時期はなかなか良品がありませんでしたが、

この時期になってやっと出回りはじめました。

他の花では出せないこの青み、是非実感して

もらいたいです。



しんがりは、カーネーション

スターチェリー。何度かブログでも取り上げましたね。

皆さんお持ちかねのこの品種が入荷しました!

品切れ御免。早いもの勝ちです!!



この他にも、多々きれいな切花が入荷しています。

写真では、花の良さをなかなかお伝えしきれない部分が

どうしても出てきてしまいます。

是非その部分を店頭で見にきて、ご覧ください。

ご来店心よりお待ちしております。(H)



鉢花・苗花も入荷してきましたよ。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

そのご紹介は、また後日♪
人気ブログランキングへ

HPでも、お会いしましょう。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕入れ | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
市場の休日。
今日は

普段あまり見ることのできない、

休みの園芸市場を大公開。

一枚目の写真。



セリの日はこの会場が、鉢物・苗物であふれているのですが、

休日はこのとおり、閑散としています。

なんだか、いつもより広く感じてしまうほどです。


二枚目の写真。



この時期、寒さでコチョウランなど耐寒性のないものが

痛まないように、ビニールで周りを覆って温度管理をしている

区画があります。

結構広い区間、ビニールに覆われています。


三枚目の写真。



その中。

広い区画では、コチョウランをはじめ、

いろいろな花が置かれていました。


いかがだったでしょうか?

ミニ園芸市場(休日)見学ツアー。

実際に、見学ができる市場もあるようなので、

もし興味がおありでしたら、

市場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

セリ場など、なかなか面白いですよ。(H)


ポチッとして、ブログ村を見学!
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

ブログランキングも見学!
人気ブログランキングへ

HPも見学してみよう。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕入れ | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに見た光景。
って、タイトル、

『なにを見たの?』って思いました?


わたし、今朝は暗い時間から仕入れに出てました。

神奈川県方面へ車を走らせました。


朝、信号待ち中に、、、



そう、富士山♪

さすがに11月、もう真っ白でした♪


学生時代は、玄関開けたら見えたくらいの存在でしたが、

静岡を離れ、しばらくたった今、

富士山見ると、思わず『おぉ〜』って言っちゃいますね♪

一人、車内で感動してました(笑)


さて、今回も、良質の苗を車一杯に。

2段、3段、倉庫番のように積み込みました♪

栽培温室も、、、




こんな状態で、今か今かと出番を待っている苗達。


いろんな講座で使っていきたいと思ってます。

Leafの講座、ご興味がありましたら、ご一報くださいませ♪(Jun)


まずはポチッと!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

みなさんのポチッパワーで、ランキングも上昇中♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございますっ!その勢いでHPも♪
Leaf&Leafリンク


| leafandleaf | 仕入れ | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生産者農場仕入れ。
今日は早朝から仕入れに出ました。

都内は、7時前に抜けないと、渋滞にドップリ、ですから。


生産者農場に着いて、良苗物色♪

講座や苗依頼などが立て込んでマス。




春先と違った品目が揃っているので、景色も違って見えます。


ハボタンも、、、



バイカラートーチ



ウィンターチェリー



高性も矮性も、キレイに育っておりました♪

○百の苗を確保し、車に乗りきらずに取り置いてもらい。。。

講座の苗も、無事、満足に揃えられました♪

明日は最終調整と、資材の準備ですっ!

受講生さん、お楽しみに〜♪(Jun)


P.S. 単発受講も大歓迎です。体験してみませんか?


今晩は寒そうですよ〜。あったかくしてポチっと!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへにほんブログ村

あと1ヵ月半ですよ〜、時間経過は早いですねぇ。。。
人気ブログランキングへ

HPもポチッと見て行こう!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕入れ | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ふぅ、落ち着くわ〜(笑)
苗物を仕入れに行くと、

生産者さんのところに行ったりもするので、

景色がいい感じなところも多いです。



こ〜んな感じの、ホッとする景色。

畑をみると、落ち着きます(笑)

特に、ここ関東付近は、非常に良質な土壌。

見ているだけで、飛び込みたくなります♪ わーい

今は枝豆が成ってました おいしそう

こんな光景を見て、 ビール が飲みたくなった、私でした。(Jun)


あぁ〜、蒸し蒸しを吹き飛ばせっ!
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村


こっちも押さないと、吹き飛ばないぞっ!
人気ブログランキングへ


HPも見たいでしょ〜?
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕入れ | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ