blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
母の日前日!そしてお祭り。
今日はLeafのご近所にある濱町神社と神田祭の日。

あいにくの雨でしたが、神職を乗せた白い馬や

華やかな山車と色とりどりの幟を掲げた平安装束の人々…。

都会を練り歩く壮麗な時代絵巻のような行列は、まるで白昼夢のよう。

晴れていたらさぞかし美しかっただろうなぁ〜。

現実を忘れるひと時でした♪


さて、現実は「母の日」の宅配便の発送ピークでございます。

明日到着指定のご注文の花束やアレンジメントを

ひたすら作って作って…合間にご来店の花束を作り、

カーネーションの鉢植えをラッピングして

箱を組み立てながら、どんどん箱詰め箱詰め!

…という、雨天によりいつもより狭くなっているスペースと

集荷の締め切り時間との戦い。(笑)


続いては、巻いて巻いて・巻いて巻いて・リボンリボン…

真っ赤なカーネーションの1本巻きもご用意。


目にも鮮やか〜。

コレゾ母の日!という感じですね。

最近は定番の赤いカーネーション以外にも

お母様のお好きなお花やお色味を選ばれるお客様が多く、

元気なイメージの方にはこんなお色も喜ばれそう。


もちろんカーネーションも入っています。

始まりは赤いカーネーション限定の催しだったとしても、形式に囚われず

気持ちを込めてお花を贈ることが自然と定着しているようで嬉しいです。


これからお母さんになるプレママさんがご夫婦で仲良く

両家のお母様へ贈る花束を作りにいらしたり、

お父さんとチビッコ達がお母さんに内緒でご来店くださり

ワイワイとお花を選んでいる姿が微笑ましかったり。

慌しいけれど充実した1日でした。


明日は母の日、お祭りは参加できませんが

遠くにお囃子を聞きながら頑張ります! (こけ)



お祭りの奥様方は揃いの着物に白い割烹着。なんかイイ!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

半被とパッチでニコニコ顔のおじ様達は短パン少年のよう?
人気ブログランキングへ

そして着流しの爺様方がカッコイイのです〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | イベント | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2012 お盆スタート。
七夕も終わり、季節はだんだんと

夏に向かっていきますね。

夏が来れば思い出す〜♪

のは、尾瀬もありますが、

”お盆”でございます。


今年もこのシーズンがやってきました。

Leafの店頭もお盆モードに切り替わりました。

おがら、お盆セット、牛馬などなど

お盆用品も店頭にございます。



ホオズキ、供花用の花々等、

入荷しています。


まずは

東京盆:7月13日〜16日

いろいろとご用意してお待ちしております。

そのころには、梅雨明けしているかな?(H)



それではポチっと。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

人気を注入、ポチっと。
人気ブログランキングへ

HPでは、”お盆”特設ページオープン。来てね。
Leaf&Leafリンク


| leafandleaf | イベント | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとう、お父さん。
6月17日。

きょうは、言わずもがな「父の日」でしたね。

大人から小学生まで、お父さんへのプレゼントとして

フラワーギフトをご利用いただき、

ありがとうござしました。


これで、今年の母の日、父の日が

ともに終了したことになりますが、

ネットを探していて面白いものを見つけたので、

ご紹介したいと思います。



調査データを多数掲載する、調査資料、データバンクサイト

上記のサイトにいろいろな調査データがまとめられています。

今回ご紹介するのもその一つ。

出典元は「株式会社カウネット カウネットモニカ http://www.kaunetmonika.com/」

母の日・父の日の贈り物に関する意識調査

という調査を行っています。

どういったものか、早速見てみましょう。


※クリックすると拡大します。


母の日と父の日において

男女に分けて、贈り物を「したか」、「しなかったか」

をあらわした円グラフ。

加えて、贈り物を貰った側のデータも付いています。

母の日に比べると、父の日にプレゼントを贈る割合は

男女ともに10ポイントくらい減ってしまっています。

この結果には、お父さんちょっと涙目悲しいですね。


※クリックすると拡大します。

次に、プレゼントとして何を選びたいかのグラフ。

母の日は断然、花と答えて人が多かったのに大して、

父の日はやはり、花は減り、いろいろなものにバラけています。

あと、やはりといっていいのか男性の花を選ぶ割合は

母の日、父の日ともに女性に対して、低くなってます。

花を買うのが、恥ずかしいという思いからくるものなのでしょうが、

同姓としては、どうもにもやるせない気持ちになりますね。



他にも、「予算」についてのデータや、「感動したメッセージ」について

などなど、花屋としては気になるデータ目白押しです。

ちょっと時間がありましたら、来年の参考に見てみてはいかがでしょうか?


とにもかくにも、本日ご来店いただき、

父の日のフラワーギフトをお求めになられました

お客様には厚く御礼申し上げます。

(もちろん、父の日とは別のお客様にも感謝感謝です)

また、来年のイベントの際にもご来店いただければ幸いです。

近いところでは、敬老の日などもありますので、

合わせましてご検討ください。

本日はありがとうございました。(H)



いつもありがとう、お父さん。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチも、いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

HPもどうぞです。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | イベント | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
父の日、直前情報。


6月17日まで、きょう入れてあと3日と迫ってきました。

皆様、お父さんへのプレゼントはお決まりですか?

定番のネクタイ、お酒などなど、それだけでは

伝えきれない感謝の思いを

ヒマワリで表しませんか。


そのために、ヒマワリの1本巻きを

いくつか用意しました。

コレを見ると、ベストファーザー賞を思い出しますが、

それはまた、別の話。

他のプレゼントに添えてもよし、

単体でプレゼントするもよし、

オールマイティに使ってもらえると

思います。




この通り、切り口には

水の入ったキャップをつけていますので、

安心して、渡してもらえます。



年一回のお父さんが主役の日。

日頃頑張るお父さんに感謝を込めて、

プレゼントをしてみませんか?

Leaf&Leafはそんなアナタを応援いたします。

一本巻き以外にも花束・アレンジメントなども

ご用意できますので、ぜひぜひ店頭まで

お越しください。

お待ちしております♪(H)


さあ、父の日!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

もう、プレゼントは決まったかな?
人気ブログランキングへ

HPも参考にしてもらえるよ。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | イベント | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まもなく父の日。


来週の6月17日は

母の日の対となる

『父の日』がやってきます。


いつも頑張っているお父さんを

ねぎらう大切な日ですね。

お酒、ネクタイ、美味しい物 などなど...

母の日と比べるとギフトの幅はかなり広がりますが、

それとプラスして、花を1本でも添えてはいかがでしょうか。

特にこの時期オススメはヒマワリです!


それと今回、Leaf&Leafがそれとは別にオススメした

商品は「観葉植物」です!!


癒しの効果が高いとされる観葉植物。

日々の仕事に疲れたお父さんにプレゼントして、

心身ともに癒してあげてくれたらと

思うわけです。


今年の父の日は

1、ヒマワリ(花束・アレンジメント)

2、観葉植物

この2つがオススメであります!



そして、お店は6月17日、日曜日ですが

開店しております。

営業時間は9:30〜17:30です。

ご来店お待ちしております♪(H)



父の日、お忘れなく!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

プレゼント、どうしようかな
人気ブログランキングへ

迷っていましたら、きょうのオススメをぜひ!!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | イベント | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オレンジデー。


2月14日がバレンタインデー。

3月14日がホワイトデー。


そして、きょう4月14日がオレンジデー
なんだそうです。


オレンジの花言葉が『花嫁の喜び

ということから、バレンタインデー、ホワイトデーを経て、

二人の愛を確かなものにする日ということで、

この日にオレンジにちなんだものを贈ろう

という日になったそうです。


なので、きょうは昨日入荷した”オレンジ色”のバラ

の写真をトップ画像に持ってきましたが、

ちょっと強引だったでしょうか?楽しい


ちなみに、お隣”韓国”では

4月14日はブラックデーということで、

バレンタインデーもホワイトデーも縁の無かった人々が

ジャージャー麺を黒い服を着て食べる日だそうです。

国が変われば、風習も行事も変わってしまいますね。

にしてもブラックデー、面白いです。


きょうはオレンジデーのお話でした。

オレンジではないですが、ミカンのゼリーを食べながら

スタッフHがブログ更新しました。(H)



きょうもポチっとね。
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へにほんブログ村

こちらもどうぞよろしく。
人気ブログランキングへ

HPへもいってみよ♪
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | イベント | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入園式。
きょうは近所の幼稚園で

入園式がありました。

実はその式典に飾る花を、

ウチの店が手がけてまして。

昨日納めに行って来たのでした。



会場に飾る鉢花 と 壇上に飾るアレンジメント

の2種類を納めました。

会場に飾る鉢花は、

マーガレット、リーガースベゴニア、ペラルゴニウム、ミニバラなど

この時期にきれいなものを取り揃え、

幼稚園の入園式ということで、かわいらしく

ラッピングしました。

体育館の中央に丸く円状に配置されて、子どもたち

の入場を今か今かと待っているようです。



もう一つは、壇上のアレンジメント。

園長先生からのご依頼で、『かわいく』

ということだったので、春の花をふんだんに入れて、

パステルカラーの色調で、

カスミソウでふんわりと仕上げました。



アレンジを壇上に設置したときに

先生方も来られて、第一声「かわいい」と

言ってくださったので、一安心しました。


きょう、資材の回収に伺ったのですが、

実際の式典でも花が引き立ててくれたと

喜んでもらえて、本当に嬉しい限りでした。


Leafではこういった学校・幼稚園・保育園などの

式典装飾などもやっております。

もし、式典や会場装飾なのでお困りのさいは

ぜひLeafまでお問合せください。

その会に合わせて、装飾をいたします。

お気軽にご連絡くださいね。(H)


園児のように元気よくポチっと。
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へにほんブログ村

こちらも、いってみよ☆
人気ブログランキングへ

HPにもいっちゃお!
Leaf&Leafリンク



| leafandleaf | イベント | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入学式。


きょう、都内では

桜が満開になったと

気象庁から発表。


暖かい日差しがサンサンと降り注ぎ、

絶好の入学式日和になりました。

都内の公立小学校の入学式が

きょう多くあったようで、

うちの店舗、正面の小学校でも

新入生の1年生とその親御さんとが、

朝方、式に向かって歩いていました。

もう、新しい季節、節目が来ているのだなぁ

と改めて思いました。

私も花見に今週末いってきまーす。(H)


きょうもポチっとね。
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へにほんブログ村

花見にはお茶と団子があいますね。
人気ブログランキングへ

HP、現在更新中。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | イベント | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスリース増産。
さて、そろそろ12月に入ってしまうわけで。。。

クリスマスリース増産に励みました。


ちょいちょい増えてっておりますよぅ。





モミの大型リース。

緑、赤、白がメインカラー♪




縦長のヒバのリース




ヒバの小さめリース




くすんだサンキライを使った

モミの渋めのリース




モミの大型サンキライリース




まだ土台だけだけど、、、



モミとヒバのスクエアリース(土台)

(モミとヒバを1/4づつ交互に)





セッカンスギのリース(土台)



モミ、ヒバ、セッカンスギなど、

少々バリエーションを増やしております。

作っていて、かなり緑のいい香り♪



いかにも!っていうのも作りましたが、

あまのじゃくなわたくし、いろんなモノも。




ゴアナクローのシンプルリース


まだ制作中のモノもありますので、

ご紹介できたら、掲載しますね。



ワイヤーワークで、やや指先も痛くなり、、、

ヤニで掌も汚れて、、、

こもって、地味な内職をしておりまする(笑)


そろそろ12月、クリスマスリースを

一家にお一つ、いかがでしょうか〜♪(Jun)



リース教室もやってま〜す。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

アレンジや花束教室もやってま〜す。
人気ブログランキングへ

HPもどんどんご覧あれ〜。
Leaf&Leafリンク


| leafandleaf | イベント | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いい夫婦(11月22日)の日。


きょう、11月22日は

1122の語呂から『いい夫婦の日

でしたね。


どうですか?相方さんに何かプレゼントとか

あげましたか?

まだであれば、手を握ってあげるだけでもいいかもしれません。

というのも、いい夫婦の日で思い出されるCMが

上の画像の食器用洗剤「チャー○ーグリーン」のCMです。

CMソングで「チャー○ーグリーンを使うと、手をつなぎたくなーる♪」

という曲がありまして、結構耳に残っています。

加えて、CMに登場する新婚(かな?)夫婦が楽しそうに

手をつないでいる光景が鮮明に思い出されます。

(写真はCM途中、新婚夫婦を微笑ましく見つめる老夫婦です)



これがいい夫婦を具現化したものだなぁ

と子供心に思ったものでした。

なので、いい夫婦の日であるこの日。

手をつないでみてはどうでしょう?

きっと、心が和むこと請け合いです。


それでも、足りないという方は

Leaf店頭では明日まで、

『遅れてごめんね。いい夫婦の日フェア』

を開催しています。

1,122円ブーケなど、工夫を凝らした商品を

数多くそろえておりますので、是非お越しください。

もちろん、花束・アレンジメントのご注文も大歓迎です。


ご来店お待ちしております。(H)


きょうも、ポチっと。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

こちらのほうも、よろしくです。
人気ブログランキングへ

HPはどうなっているかな?
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | イベント | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ