blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
マンションロビー活け込み その99。
昨日も活けてきました、ロビー活け込み。

今週は、、、

こんな感じ。



赤系を凝縮。

枝モノには、、、



ヒマを使いました。

別名、トウゴマ(唐胡麻)

トウダイグサ科の植物です。



こんな実が付いておるのです♪

あんまり硬くないトゲトゲです。


中心部は、、、



こんな感じ。

真っ赤っかに♪



アマランサス“ハンギングレッド”を垂らし。


アスターも、、、



真っ赤な“アズミ スカーレット”


あと、ウモウゲイトウ“センチュリー レッド”

足元に、チョコッと、ハイブリットスターチスの白。


下から見上げた感じは、、、



こんな感じ。

垂れ具合がイイ感じです(笑)


さ、来週で、ロビー活け込み100回目。

甲子園も100年目ですし、負けずに頑張りますっ!(Jun)


下のタグを、ポチリとクリック!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こちらのタグも、ポチリとクリックを!
人気ブログランキングへ

HPもポチリとして、見てみよう。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンションロビー活け込み その98。
今日も暑いっすな。。。

東京、5日連続の猛暑日だとか。

観測史上初、なんだって。

金曜まで35℃の予報がでてるから、

まだこの記録、伸びるかも、、、

温暖化、進んでるんですね。。。


昨日も活けてきました。

マンションロビー活け込み。

今週は、、、



こんな感じ。

枝モノには、クジャクヒバを。


中心部は、、、



ユリ“ニンフ”が、まだ咲いていないので、

ちょっと寂しく見えるかも。


あと、、、



純白のスプレーマム“ゼンブラ ホワイト”を。

スプレーマムなのに、輪が大きいのです。


それに、、、



これまた咲き始めのクジャクソウ。

あとブルーのリンドウ“安代の夏”

足元にドラセナ“スノーホワイト”を。


って感じでした。

来週もがんばりま〜すッ!(Jun)


ポチッと暑さを吹き飛ばせ〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッと元気にがんばろ〜。
人気ブログランキングへ

HPも見て、癒されて〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンションロビー活け込み その97。
今日は比較的過ごしやすかったかなぁ。

昨日のようなとげとげしい暑さではなく、

じわじわくる、しつこい暑さでしたね(ん?)

熱中症には要注意ですっ!


さて、昨日も活けてきました。

マンションロビー活け込みです。


今週は、、、



こんな感じに。

爽やかなイメージで。


枝モノには、、、



青々したユキヤナギの枝を。

葉も小さく、色も濃すぎないので、

少し涼しげになるかな。と。

1本だけ、大きなウンリュウヤナギを。

一気に大柄になります。


中心部は、、、



大輪のユリをドカン。

それに、ピンクのスプレーマム、

白のリンドウを入れ。


それに、、、



淡紫のグラジオラスを。

すごくキレイな色なのですよ♪

全部咲いてきたら、一気に華やかになるはず。


夏は、気温が高いので、

花の呼吸が早まり、老化が進むだけでなく、

活け水が温かくなってしまい、

水が傷んできやすいんですね。

水が傷むと、バクテリアが発生しやすく、

バクテリアによって、導管が詰まってしまい、

水の上りも悪くなるのです。

できるだけ毎日の水交換、

あとは、できるだけ涼しいところに。

活け水に氷を入れたりも効果あるでしょう。

また、バクテリアの発生を抑えるため、

活け水に、漂白剤原液をポタポタ程度入れるのも、

水の傷みを劇的に解消できます。

夏場でも、工夫次第で、延命させることもできます。

あきらめないで、飾ってみませんか?(Jun)


ポチッとね〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

ポチッとね〜。

人気ブログランキングへ

ポチッとね〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンションロビー活け込み その96。
今日も暑いぜぃ。

外の鉢物も、直射で辛そう。。。

日陰に移動したり、葉水したり、、、

がんばれ〜。


さ、昨日も活けてきました。

今週は、、、



こんな感じに。


枝モノには、、、



コレ。

そう、リョウブです。

淡ピンクの花がちらほら咲いています♪


中心部は、、、



淡ピンクのユリ。

スプレーマムの濃赤を散らし、


それに、、、



マリーゴールド



フジバカマ


そんな感じのメンバーでした(笑)

さ、来週もがんばるぞ〜!(Jun)


ポチッと!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッと!
人気ブログランキングへ

ポチッと!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンションロビー活け込み その95。
今日も暑い。

35℃って。

雨ばかりで寒いくらいだったのに、

一気に快晴高温、、、

体に堪えますな。


昨日も活けてきましたマンションロビー。

今週は、、、



こんな感じ。

枝モノには、、、



コレ。

そう、カクレミノでございます。

立派な大枝だったので、

大きいまま使いたいなぁ、と思い。

でっかくなっちゃいました。


下の方には、、、



真っ白のユリ。

真っ白のピンポンマム。

白と緑の“ゼンブラライム”


左側には、、、



そう、ホオズキです♪

昨日は、東京盆の入り日でしたからね。

ちょっとお盆っぽくしてみました。

たまにはいいかなぁ〜って。

子供たちも楽しんでくれればいいな〜♪


さ、来週もがんばりま〜す!(Jun)


ポチッと押してくださ〜い。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちも押してくださ〜い。
人気ブログランキングへ

HPも見てくださ〜い。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンションロビー活け込み その94。
今日も降ったり止んだり。

店頭の鉢物の置き方に悩まされるわ〜。

今年は雨が多い気がするなぁ。

台風もたくさん来てるしねぇ。。。

梅雨明けたら、猛暑になるのだろうか。。。


さ、昨日も活けてまいりました。

今週は、、、



こんな感じに活けてまいりました♪


枝モノには、、、



マサキを使いました。

葉縁がベージュ色で、涼しげで爽やか。


中心の花モノには、、、



中心に赤いユリ。

あとは、ジンジャー、カンパニュラ、

スプレーマム、ソリダコを入れました。

ちょっとモリモリ系に(笑)

いい香りがロビーに広がっております。


来週もがんばりま〜す!(Jun)


今日もポチッとしていかない?
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

明日も忘れずにポチッとね♪


HPも立ち寄ってみよう!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月1日の入荷情報〜!
今日もハッキリしない天気ですね。

朝から雨だし、雨上がりも蒸し暑いし。

ザ・梅雨!って典型的な気候でした。


昨日はバタバタして、

入荷情報を書けなかったので、

昨日の入荷情報ですが、ご紹介します。

少しの入荷です。


まずは、クルクマ。



“ロレーナピンク”です。

長さは短いですが、ピンクでかわいらしい。

ブーケやミニ花束、アレンジに最適です。


次に、テマリソウ。



相変わらず、手毬のようにまん丸。

ヘッドだけ見ると、カーネーションの仲間には

どう見ても見えないですよね〜。


そして、カンパニュラ。



淡ラベンダー色。

そろそろカンパニュラの時期も終わるかな。

すごく日持ちがイイと、お客様にも大好評。

独特な花型も、人気の一つですね。


ワレモコウ。



品種は“モンゴル”

まだ梅雨なのに、、、秋感満載。

逆光で黒く見えちゃってますが、

赤茶な感じ、まさに秋色。

ツンツン出せて、おもしろいですね。


最後の写真は、トルコギキョウ。



“クラリスピンク”

1本で、花色の濃淡があります。

フワフワ感があって、かわいくて豪華。

花付きもイイです♪


あとは、七夕用の笹が大量に。

手入れをし、今朝納品しました。

店頭にも、1.2m位の七夕用の笹があります。

ご自宅で、チョコッと七夕気分を。

小さい紙に、大きな願い事を書いて、

吊るしてみませんか?(Jun)


サッカー、女子ワールドカップ、

決勝進出ですね〜。

連覇まであと1勝!

今回もアメリカとの決勝戦、

頑張れナデシコジャパン!


今日もポチッと押してね。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちも押してね。


HPも見てね。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンションロビー活け込み その93。
突然ですが、ご連絡を!

明日、7月1日は、

外部にて、会場装飾がありますので、

11時〜18時位の間、

店舗を閉めさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします!


昨日も活けてきました、マンションロビー。

今週は、、、



こんな感じに。爽やか系。


枝モノには、、、



ウンリュウヤナギを。

このうねり具合が自然素材なんですよね♪


中心部は、、、



白ユリ“サンブッカ”に、

爽やかな淡ラベンダー色のアガパンサス。

あとは、スプレーマムの黄色。

ちょこっとヒメヒマワリ。

器が深いので、短い花材は使えないんですねぇ。

あまり浮かせ活けると、水切れが心配ですし。


チラリズムとして、

後ろにブルーのデルフィニウムを活けてます。

今回は爽やかな感じで。


さて、今日で7月も終わりですね。

ということは、2015年も半分終わり。

みなさんは、どんな上半期でしたでしょうか?

明日から7月、下半期突入です。

悔いの残らない1年になるよう、

後半戦、がんばりましょ〜ぅ!(Jun)


今日も日課のポチッとね!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもお忘れなく〜。


HPも、どうぞよろしく。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンションロビー活け込み その92。
今日も湿度高し。

店内は少し寒いし、外は蒸すし。。。

体調を崩しそうな季節になりました(笑)


さ、昨日も活けてきましたマンションロビー。

今週は、、、



こんな感じに。

枝モノには、、、



こちら。

ポリゴナータムです。

1.5メートル以上の長さでした。

もったいないけど、バシッとカット。

主茎があまりガチガチの堅くないので、

そのまま使うとフラフラしちゃいます。

爽やかな色と形がステキ♪


花は、、、



後ろにグラジオラスの赤オレンジを。

線の形状なので、まとめてド〜ン。

咲き上がってくれば、もっと目立ってくれます。


中心部分は、、、



こんな感じ。

淡黄色のオリエンタルユリ。

スプレーマムの濃い目の黄色を。


向かって左にも、、、



グラジオラスを少しドン。

後ろよりボリューム少なく。

こんな感じにしました。


来週も楽しみま〜すっ!(Jun)


今日もポチッと日課です(笑)
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもポチッと日課です(爆)
人気ブログランキングへ

HPも日課にしましょ〜♪
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンションロビー活け込み その91。
今日は、打ち合わせのために、

朝から茨城県のつくばに行ってました。

昼には店に戻ってましたけどね。

さすが、研究都市、つくばです。

こんな看板を発見。



ロボット実験区間。

ロボットが通ることがある区間とのこと。

通るところは拝見できませんでしたが。。

夢があって、楽しいですよね〜♪


さ、昨日も活けてきましたマンションロビー。

今週は、、、



こんな感じに。

バックには、、、



タカノハススキを立たせました。

細いススキでも、

たくさん活けるとかなりの存在感。


中心部は、、、



こんな感じ。


ど真ん中には、



ユリ“テーブルダンス”です。

7輪付いております。

咲いたらすごそう♪


あとは、、、



真っ赤のジンジャーを。


それに、スプレーマム。

白に近い、極淡ピンクのポンポン咲き。

あと、ゴット“フロリダビューティー”を。


来週もがんばりまぁ〜す!(Jun)


ポチッとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッとしてくれると元気になります。
人気ブログランキングへ

HPも見てほしいな〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 活け込み | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ