blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
みなさま、ありがとうございましたっ!!
本日、最終営業日です。

東日本大震災の18日後(2011年3月29日)に

ここ、日本橋浜町に店舗を立ち上げて、

はや5年4カ月とちょっと。

屋号立ち上げは2008年8月20日だったので、

8年弱になりますけどね。

残念ですが、閉店することになりました。

いよいよ、本日が最終営業日となりました。


オープン以来からご贔屓にしてくださった

常連のお客様には、大変心苦しく。

いろいろな仕事をさせていただきました。

会場装飾や植栽関係、定期講座や出張講座、

区や展示場のイベント関係など、

普通の街の花屋さんはやらないような仕事も、

こなしてくることができました。

まさに、ありがたき幸せ、でした。


これもひとえに、

店舗に買いに来てくださる常連様、

定期活け込みを依頼くださった法人様、

単発の大型装飾を依頼くださった方々、

Leaf講座の受講生の皆様、

区や展示場のイベント関係者の皆様、

Leaf店舗を盛り立ててくれた歴代スタッフ達、

多くの皆様に支えられてできたこと。


今この場にて、皆様のご愛顧、ご協力に、

心の底から感謝いたしております。


ワタクシ、痛みとか辛さとかには強いのですが、

感動とか別れとか、弱いんですよ〜。。。

甲子園の裏話とかで、本気でウルウルしちゃう。

だから、明るく、元気よく!

「閉店しますっ!」「お疲れさん!」って感じで

閉めたいと思っておりますので、よろしくですっ!!


ホームページは、しばらく消さずにしておきます。

ブログも、そのまま維持しておきますので、

植物図鑑のように使ってもよし、

入荷情報を見て、季節の花を知るもよし、

こんなことやってたんだ〜って、回顧するもよし、

いろんな使い方をしてやってくださいませ♪


ただ、ブログの更新は今日まで。

2008年7月8日から始めたブログ、

今日、2016年8月5日まで、

一日も休まず、8年強、書き続けました。

記事の数は、今日のブログを含め、2,957件

3,000件にはちょっと届きませんでしたが、

良く続いたなぁ、と自己満足してます♪

この記事以降、コメントといただきましても、

お応えできませんので、ご注意くださいね。


これからも皆様が、園芸や植物を楽しんで、

癒されてくださることを願って!

この業界の発展を祈って!

皆様に、心から感謝いたしております!

5年4カ月間、本当にありがとうございました!!(Jun)


最後にポチッと!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こちらも最後に!


HPも見てやってね!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 店舗 | 19:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
カラーリーフ ハイビスカス。
今日も蒸し暑かった〜。

半額セールにしてから、鉢物の売れ行きがスゴイ。

店内も店外も、だいぶ減ってきました。

まだありますので、ぜひぜひご来店お待ちしてます!


今日のご紹介は、ハイビスカス。

ハイビスカスと言っても、

カラーリーフ ハイビスカスです。



こんなコ。

葉っぱのアップは、、、



こんな感じ。

白の斑がキレイに入っています。

葉縁や茎がピンクになってるところも。


ラベルは、、、



こんな感じ。

花はもちろん、ハイビスカスの花です♪


ハイビスカスは、アオイ科の植物。

イメージ通り、耐寒性はありません(笑)

冬は絶対に室内に。10℃は欲しい!

花がない時期でも、葉っぱの観賞価値高し!

水切れは蕾を落とす原因になるので、

表面が乾いたら、タップリ水やりを〜。

どうせ育てるなら、普通のハイビスカスよりも、

カラーリーフ ハイビスカスの方がいいよ〜っ!

植物で、南国気分を味わいましょう!(Jun)


こちらをポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こちらもポチッとお願いします!


HPもポチッとしてみてね。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月3日の入荷情報〜!
今日は29℃って予報だけど、

なんか蒸し暑い。。

まぁ、今が一番暑い時期なんでしょうかね。

今年も35℃を超える日がくるのかなぁ?


さて、今日は切花最終入荷でございます!

あとは、売切れご免!でございます。


まずは、スプレーマム。



品種は“ムーラ”

爽やかなピンク色でございます。

この蕾具合、かなり長持ちしそうです!


次に、ヒメヒマワリ。



タンポポみたいなカワイイ山吹色の花。

メジャーな“旭”という品種です。

アレンジにチョイ挿しするのも大活躍♪


クルクマ。



ピンクに茶色が差してます。

品種は“オールドローズ”

魅惑な感じの色合いですよね。

熱帯的な感じがします。


ウモウゲイトウ。



スラッとした“サンデー オレンジ”

鮮やかなオレンジ色がカッチョイイ!

葉っぱもシャキッとしております。


リンドウ。



爽やかなリンドウ。

品種は“グリーンラブ”

白っぽく見えると思いますが、

アップにすると、、、



花弁の裏の一部がグリーンなのです♪

オサレなリンドウですね。


ヒマワリ。



最後のヒマワリは、“サンリッチ バレンシア”

有終の美として、サンリッチを入れましたよ〜!

濃い色なので、かなり目を惹きます。

涼し気というより、優しい柔らか味を感じます。


バラ。



最後のバラは“サムライ”

高芯剣弁咲のサムライには、大変お世話になりました。

やはり、日本男児はサムライですなっ!


最後の写真は、ソリダコ。



このソリダコも、かなり役立ちました。

ボリュームもかなり出ますし、

この時期、ヒマワリに合うんですよね〜。

花束に大活躍なのです。


今日の入荷は、こんな感じです。

営業最終日は金曜日ですが、

金曜入荷の予定は、今のところありませんので、

今日の入荷で、最後になります。

ご来店、お待ちしております〜!(Jun)


ポチッと押しとくれ〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちも押しとくれ〜。


HPも見とくれ〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 入荷情報 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月1日の入荷情報〜!
昨日仕入れてきましたが、

書く時間が取れなかったので、

今日ご紹介しま〜す!


まずは、、、ケイトウ2種。



オレンジの“柑珠”と



黄色の“イエロークイーン”です。

ケイトウはかなり長持ちします。

形状は賛否両論ですが(笑)

メインにもできる存在感!


スプレーカーネーション。



小さ目の星咲き“プチピンク”

淡〜いピンクの星型。

パパッと散らすと、星みたいですね。


リンドウ。



濃い目のピンクの“新踊り子”

実物は、もう少し赤味が強いかな。


バラ。



淡めの“リメンブランス”

中心が少し濃くなってます。

やっぱりバラ、ですね〜。


トルコギキョウ。



品種は“エグゼ ラベンダー”です。

1本で、色の濃淡が楽しめます。

八重のクシャクシャ咲きなので、ゴージャス!

存在感も十分です!


ゴット。



斑が強めな“フロリダビューティー”

花を引き立てる、爽やかなリーフ。

アレンジにも花束にも重宝しますね。


最後の写真は、ユリ。



白のメジャー品種“シベリア”

草姿がまとまって、すごくキレイです。

咲き始めてからも、使いやすい形状です。


昨日の入荷は、こんな感じでした。

鉢物、資材関係は半額セール中で〜す!

ご来店、お待ちしておりますっ!!(Jun)


ポチッとたのむぜ!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちもたのむぜ!


HPもたのむぜ!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 入荷情報 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カワイイ実のジュズサンゴ。
今日も、切花仕入れてきましたが、

事情があって、入荷情報書く時間がないので、

明日のブログで紹介しますね〜!


今日のネタは、ジュズサンゴ!



こんなコ。

涼し気な葉っぱですね。


蕾は、、、



こんな感じに集まってできます。


花が咲くと、、、



カワイイ小さい白い花が♪

ちょっとピンボケ。。。照


花が終わると、、、



実ができます。

小さい朱赤の実です。

実はポロポロ落ちやすいです。

鳥さんの餌に狙われることも。。。

ハトベリーと呼ばれるほど。


こぼれ種からの発芽力が強く、、、



カワイイ芽がたくさん出てます♪

繁殖力、高いですね〜。


ジュズサンゴは、ヤマゴボウ科。

日当たりいいところで育てると、

花付き、実付きが良くなります。

耐陰性もあるので、多少の日陰も大丈夫!

真夏は乾燥しやすいため、乾かしすぎに注意。

窒素分が多い肥料をたくさんあげちゃうと、

モリモリ育ちすぎて、実が付きにくくなります。

肥料は控えめに、あげるならリン酸分重視で。


数珠のようにつながってできるカワイイ実。

和な感じがイイですよね〜♪(Jun)


ポチッと押してみる?
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちも押してみる?
人気ブログランキングへ

HPも見てみる?
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
面白い咲き方のスカエボラ。
今日のご紹介は、スカエボラ。



こんなコ。

面白い形状ですよね〜。


アップにすると、、、



こんな感じ。


花は、、、



団扇みたいな花が咲きます。

新芽の下に咲くので、独特な咲き方。


スカエボラは、クサトベラ科の植物。

ブルーファンフラワーとも言います。

開花期が長く、秋まで楽しめます。

霜に当たると枯れてしまうので、

真冬は室内が無難かな。

光は大好きなので、基本は外の日当たりで♪

多湿は苦手なので、風通しのいいところで。

モサモサしてきたら、枝を透かすのもいいですね。

水やりは、メリハリをつけて、

乾いたらあげる!夏場は乾かしすぎに注意です。

枝がクタ〜ッとなるまで乾燥させすぎると、

水をやれば形状は戻りますが、

後遺症として、一番水が届きにくい

葉っぱの先が茶色くカリカリになる可能性が。

あまりストレスをかけないようにしましょう。


栽培はそんなに難しくない部類です。

団扇のようなカワイイ花、

ぜひぜひお楽しみくださいませ〜(Jun)


今日もポチッといっとく?
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもポチッといっとく?


HPも見とく?
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かわいい小エビちゃん。
今日も暑い!

暑いって言っても、涼しくならない!

でも言っちゃう!(爆)

いい天気ですね。明日から崩れるみたい。。

隅田川の花火大会、晴れて良かったですね♪


さて、今日のご紹介は、ベロペロネ。



こんなコです。

爽やかでしょ〜♪


花は、、、



こんな感じの白い花が咲くのです。

清楚な白花で、長くてオサレ♪


花序の部分も、、、



イイ感じにモサモサ(笑)

触り心地は、気持ちよくはないけどね〜。

この写真は、ライム色の花序ですが、

赤橙っぽい色の花序がメジャー。

まさに、エビっぽく見えるのです♪


ラベルは、、、



こんなカワイイのです。

ウサギは関係ないけど、カワイイから許す!


ベロペロネは、キツネノマゴ科。

熱帯性なので、基本的には暑さに強いのです。

日当たり大好き。

光不足だと、徒長して、花付きも悪くなります。

暖かい環境なら、一年中花を咲かせる機会があります。

20℃位あれば十分ですね。

寒いと葉を落としますが、捨てないように!

春、暖かくなると、新芽が出てきますからね。

葉を落としたら、樹形を整える剪定をしましょう。

節から新しい芽がでるので、節を残してね。


環境適応性は比較的高い方なので、

育てるのは、難しくないコです。

ぜひぜひ、話のネタに、コエビソウを〜(Jun)


まずは、こちらをポチッと!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

続いて、こちらをポチッと!

人気ブログランキングへ

最後に、こちらをポチッと!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月29日の入荷情報〜!
今日は昨日より暑い〜。

アスファルトで目玉焼きができそうじゃ。。

靴のラバーが溶けるんじゃないか。。


今日も切花入ってますよ〜。

まずは、スプレーマム。



カリメロシリーズなので、小さくてカワイイ。

草姿が暴れていないので、使いやすいですね。


次に、ピンポンマム。



真っ黄色の真ん丸。まさにピンポン!

お月様のようで〜す♪

ピンポンマムも日持ちがかなり長いです!


クルクマ。



ピンクのスッとした“シャローム”

メインになるし、使い勝手もいいのです。


カーネーションを3種。



爽やかライム色の“ガブラン”

品種名は爽やかではない。。。笑

ライム色だから、何色にも合わせられますね。




白にピンクの覆輪“コマチ”

可愛らしくも、清楚にも使えるタイプです。

水色と合わせるとオサレですね〜。




淡めのオレンジ“ピーチマンボ”

キツすぎないオレンジで、他の花にマッチします。

オレンジピンクっぽい色ですね。


ヒマワリ。



花の大きさもちょうどいい“サンリッチ バナナ”

夏っぽくって言ったら、コレでしょ〜!

キング オブ サマー♪


リンドウ。



濃いブルーで鮮やかですよ〜!

長持ちしますし、お仏壇に入れたいですね。

切花のリンドウは、もうほとんど開きません。

鉢物のリンドウも、日が弱いと開きません。

鉢をお持ちの方は、開かせたい場合は、

できるだけ光を当ててあげましょう!


ケイトウ。



くすんだ濃いオレンジ“セルウェイ オレンジ”です。

ろうそくの灯のような花穂がカワイイですね。

アレンジに入れても合いますな〜。


今日の入荷はこんな感じでした〜。

ご来店、お待ちしてますよ〜!(Jun)


ポチッと押してくれるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちも押してくれるとうれしいです!

人気ブログランキングへ

HPも見てくれるとうれしいです!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 入荷情報 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食べないトウガラシ。
今日、関東甲信地方で梅雨明けしましたね〜!

週間予報も傘マークがないですね。

夏本番!って感じになりました。


閉店の張り紙をしてから、常連さんや通行される方に

「閉めちゃうんですか?」って

お嘆きの言葉をたくさんいただき、感涙です。。

だいたいの方は、「移転されるんですか?」って

尋ねていだたくのですが、移転の予定はありません。

申し訳ございません〜!


さて、今日のご紹介は、観賞用トウガラシ。



こんなコです。


真上から見ると、、、



キレイに放射状に枝が伸びてます♪


花が終わって、実ができるのですが、

出来始めの実は、濃い紫色。



中央部の可愛い実です。


紫色で大きくなってきて、



少しずつ赤くなってきます♪

プリプリでテカテカですね!

赤い実がシワシワになってきたらカット。

もちろん、観賞期間はかなり長いです。

時間差で実ができてくるので、

シッカリ終わった実をカットしていけば、

かなり長期間楽しめるのです。

シワシワでつけっぱなしにしておくと、

実の中の種を充実させるために、

株のエネルギーが種子に回ってしまい、

株の草勢が落ちてしまいます。


観賞用として流通しているので、

農薬などの都合上、食べるのはやめましょう。

もちろん、食べたら辛いです(経験者談)

カプサイシンはしっかり入っているので、

実をカットしたり、実の内部を触れた手で、

目をこすったりすると危険ですので要注意。


寄せ植えやハンギングバスケットの花材に大活躍。

実モノとして、花や葉っぱと合わせましょう。

ワンランク上の作品ができますよ〜♪

さ、現在鉢物半額中!

早い者勝ちですよ〜。

ご来店、お待ちしておりますっ!(Jun)


ポチッと押すと、運勢上がる!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちも押すと、もっと上がる!
人気ブログランキングへ

HPを見ると、運勢絶好調!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月27日の入荷情報〜!
どんより曇り空で、今日も涼しめでしたね。

今日も切花入ってますよ〜。


まずは、ハマナデシコ。



キレイな藤色の“サマーラベンダー”

かなり日持ちするので、お買い得です!


次に、フロックス。



透き通るような純白さ。

これから次々と咲いてくるのです♪


ヤリゲイトウ。



おいしそうな“ローズベリーパフェ”

ピョンピョンとアクセントになります。

ケイトウも日持ちしますからね〜♪


スプレーカーネーション。



日持ち確実の“スターチェリー”

星咲きは、普通咲きより日持ちが長い感じ。

かわいいピンク色で使い勝手がよさそうです。


クルクマ。



上品な純白の“プーディンプリンセス”

何にでも合わせられる純白クルクマ。

輝いてるように見えます!


バラ。



真っ赤の“レッドエレガンス”

バラには独特のオーラがありますね。

葉っぱもキレイな秀品です。

記念日とかの花束に入れた〜い!


最後に、ソリダコ。



キングオブ名脇役!

ボリュームもでますし、大活躍なのです。


今日の入荷はこんな感じ。

ご来店、お待ちしてますよ〜!

鉢物半額ですよ〜!


ポチッとして〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こちもポチッとして〜。
人気ブログランキングへ

HPも見て〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 入荷情報 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ