blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 十二の巻。 | main | 本日は打ち合わせなり。 >>
雪割草


都内ではしばしば雪が舞う、
なんていう粋なイベントがありました。
しばし、仕事を忘れて見とれてました。(イケナイイケナイ)

今日の写真は雪にちなんで、雪割草(ミスミソウ)です。
キンポウゲ科の植物です。

その可憐な花に魅了される人が多く、
雪割草の趣味家は数多くいます。
売れ行きも上々で、花が見れることは
ないでしょう。すこし残念です。


都内の雪は積もらないそうです。
明日は天気も良いらしいですので、
よい週末(週初め?)をお過ごしください。

(H)



よかったらポチッとしてください。
にほんブログ村 花ブログへ

HPもどうぞ。
http://www.leafandleaf.com/
| leafandleaf | 植物 | 21:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんにちは^^ 遊びに来ました☆
「雪割草」って書いて「ミスミソウ」って読むんですね!
私の知らないお花の名前が沢山あって とても勉強になります!
わが家でも少しずつお花に手を付けつつありますが、なにせガーデニング初心者…
知らないことばかりで、悪戦苦闘しています^^;
Junさんのブログでもお勉強させてください☆
少しずつ過去の記事も読ませてください♪
また遊びに来ます^^ ぽちっと☆
| *彩* | 2009/01/25 2:50 PM |
*彩* さんこんにちは。

まず、ごめんなさい。
雪割草は「ゆきわりそう」という
読み方であってます。
雪割草の種類の中にミスミソウっていう
花があるんですね。

書き方が悪くてすいません。m(__)m

これにこりず、また来てくださいね。

ポチ、ありがとうございました。
| H | 2009/01/25 2:55 PM |
雪割草は宿根草でしたっけ?
花が可愛いので良く手に取りますが・・置いちゃいます
雪ってあるから冬の花で1年だけ・・って勝手に思って(汗
ピンクの花は可憐ですよね(≧ω≦)
  お邪魔しました☆
| sora* | 2009/01/25 4:04 PM |
sora*さん、こんにちは。

そうですね。雪割草は多年草です。
しかしながら、夏の高温多湿を苦手とするので、
夏場の管理が難しいと思います。

遮光して、風通しのよいところに
置いておけばよいとも聞いたことが
ありますが、やったことがないので
確証がありません。すいません。

それにしても、あのピンクの花は
かわいいですよね。
店員なのに買ってしまおうか迷ってます。

| H | 2009/01/25 5:53 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1044185
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ