blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 着々とリース準備♪ | main | 跳躍性有袋動物の足。 >>
柿食へば。
柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺

正岡子規の有名な句です。

正岡子規はそうとう柿が好きだったようで、

他にも、

風呂敷を ほどけば柿の ころげけり


柿くふも 今年ばかりと 思ひけり


と、柿をテーマにした句がいくつかあります。

子規の柿好きはものすごかったらしく、親交の深かった夏目漱石に

「彼はとても柿が好きで、樽柿(渋を抜いた柿)を
 16個も食べてもなんともない。自分には真似できない」(意訳)

と言わせるほど。

とてつもない柿好きということが分かります。

でも、知っての通り正岡子規はとても病弱で、

とてもそんなに大食だったようには思えないので、

これだけは別腹だったということだったのでしょうね。


ということで、

我が家に帰ってみると、テーブルの上に



柿が置いてました。

「どうしたの?」わたしが聞くと、「近所の人にもらったとのこと」

わーい、今年初めての『秋の味覚』です。



平種柿、種無し柿です。

ガスで渋抜きしてあるので、おいしくいただけます。

さすがに16個は無理ですが、夕食に1個いただきました。


気のせいか、遠くで鐘の音が聞こえたような、、、

もう10月。秋が深まっていきますね。(H)


いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

今後とも、1日1ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

HPも情報発信中!!
Leaf&Leafリンク


| leafandleaf | 植物 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
はじめまして。
子規の句について記事リンクさせていただきました。
簡単ですが、ご挨拶まで。失礼いたします。
| bin | 2011/12/26 11:33 PM |
binさん

はじめまして、こんばんは。
トラックバックの報告、ご丁寧に
ありがとうございました。

binさんのブログも拝見しました。
写真が多く、見やすくて、興味深かったです。
また、寄らせてもらいますね。
| H | 2011/12/26 11:45 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1261806
子規の柿、補遺
正岡子規の柿の句について触れた。皆さん知っていると思うけれど、念のため。「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」明治28年(1895年)10月26日、法隆寺境内の茶屋で休んでいた時の句という。ただし、実は東大寺近くの旅館での句ともいう。子規には、この句のほかに
| 沖縄・八重山探偵団 | 2011/12/26 11:30 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ