blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
<< 5月2日の入荷情報〜! | main | 5月4日の入荷情報〜! >>
ワイヤープランツ。
今日は憲法記念日で祝日ですね。

連休でお出掛けの方も多いでしょう。

朝の高速道路の渋滞もすごかったですね。


さて、今日のご紹介は、

ワイヤープランツです♪



こんなコ。

このコは、少し大きめの葉っぱ。

普通のワイヤープランツは、

もう少し葉っぱが小さいのです。


アップだと、、、



こんな感じ。

丸っこい緑の葉っぱ。

斑入りの葉っぱもあります。

店頭でも販売してますよ♪


ワイヤープランツは、タデ科の植物。

茎が結構シッカリ、ワイヤーみたいに堅いので、

ワイヤープランツと呼ばれています。

学名では、ミューレンベキア。

覚えにくいから、ワイヤープランツと覚えましょう。


小さい葉っぱの割に、水を飲むので、

水切れに注意しましょうね。

乾かしすぎると、チリチリになっちゃいます。

ガンガンの直射日光下に置くと、

土の表面にも日が当たり、乾きが早くなります。

ワイヤープランツみたいに、葉が小さいモノは、

表土が乾きやすくなります。


室内の明るい所に置けば、寒さは大丈夫。

外に置くなら、霜だけは注意しましょうね。

アブラムシやハダニの予防になるので、

頭から水浴びさせてあげましょう!


寄せ植えやハンギングバスケットにも大活躍!

チョコッと置くだけで、オサレになります。

1鉢育ててみませんか?


店舗は、母の日当日も営業します。

祝日と土曜日、母の日当日は、

〜17時半となりますので、

お気を付けくださいませ〜。

母の日のギフトは、まだ間に合いますよ〜。

日頃の感謝の気持ちを伝えてみませんか?

ご来店、ご連絡、お待ちしてま〜す!(Jun)


ポチッと!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

ポチッと!

人気ブログランキングへ

HPもポチッと!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 17:24 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
はじめまして

私はセンスがなく寄せ植えが苦手なんです。
ワイヤープランツ
寄せ植えに使うそうですね
寄せ植えのコツを教えて頂けませんか
| ノーテン小作人 | 2016/05/05 8:16 AM |
ノーテン小作人さん、コメントありがとうございます!

今の時季ですと、ベゴニアセンパフローレンスみたいな、
動きのない形状の植物と合わせると、
フワッとした軽やかなワイヤープランツの形状が生きますね。
ドカンとポットの形状のまま植えず、
ソッと根鉢をほぐして、いろんなところから出るように植えると、
遊び心があって、寄せ植えも見て楽しくなります。

寄せ植えのコツは、同じような環境を好む植物同士を
一緒に植えると、スクスク育ってくれますね。
シダのような、水が大好きな種類と、
多肉植物のような、乾燥が好きな植物を一緒に植えると、
どちらかが具合が悪くなってしまいます。

屋内、屋外、日なた、日陰、雨除けの有無など、
飾る場所を見越して作るとよいでしょう。

当店でも、例えば頻繁に出張されて、
潅水がおろそかになりがちな方には、
乾燥が好きな植物をおススメしています。
植物は自分では動けないですしね。

いろんな組合せを試してみてくださいね!
| Jun | 2016/05/05 3:27 PM |
具体的に説明有難う御座います

草花の原産地を知るようにと聞いた
事があります、育った環境を知るっ
てことですね。
ベゴニアセンパフローレンスは中心
に置くのしょうね
花は一輪の方が良いのですか。
もう一輪有ったらどうでしょう。
| ノーテン小作人 | 2016/05/06 12:11 PM |
ノーテン小作人さん、コメントありがとうございます。

その通り、原産地を知ることは大事です。
細かく、どの国ということを覚えるよりも、
温度や湿度など、自生地環境が一番良いのです。

寄せ植えは、作った方のセンスも大きいですね。
ただ、デザイン重視より、生き物という考え方を持ち、
元気に育つように心がけましょう。

器の大きさや色、置く場所の高さや背景なども考えて、
馴染むように意識してみましょう。
| Jun | 2016/05/06 7:23 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.leafandleaf.com/trackback/1263512
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ