blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
店舗閉店のお知らせ!
この度、Leaf & Leafの店舗は、

8月5日(金)をもちまして、

閉店することになりました。


ご利用いただきました常連の皆さまには、

大変ご迷惑をおかけいたします。

ご理解とご協力をお願い致します!


つきましては、

閉店までの10日間ほどの期間中、

鉢物を中心に、閉店セールとしまして、

半額にさせていただこうと思っています!

切花は半額ではないですけど(笑)

資材関係もぜひぜひご相談くださいませ。


急なご連絡で、大変申し訳ありません。

ポイントカードなどがあるお客様も、

ぜひ閉店までにご利用お願い致します。


今日のブログネタは、残念なネタですが、、、

どうぞよろしくお願い致します。(Jun)


ポチッ!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

ポチッ!


ポチッ!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 店舗 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月25日の入荷情報〜!
どんより曇り空。

明日、明後日は崩れるみたいですね。

それが明けたら、いよいよ関東も梅雨明けかなぁ〜♪


さて、今日も切花入荷してますよ〜っ!

まずは、、、スプレーマム。



清々しい緑色♪

丸っこい花もかわいいですよね〜。


リンドウ。



青と白の“パステルラブ”です。

爽やかで涼し気な色と風貌。

夏にはいい色ですね。


クルクマ。



ピンクの“パルヴィフローラ”

単色ではなく、白や緑も入っているので、

すごくオサレですよ〜。


ヒマワリを3種。



オレンジの“ビンセント ネーブル”です。

明るいオレンジ色が夏に映えますね〜。




黄色の“ビンセント ポメロ”

こちらは爽やかな色で〜す。




レモン色の“サンリッチ パイン”

より淡い黄色のパイン色。

すごく涼し気で爽やかな色♪


ヒマワリだけの花束もキレイですよ〜♪


あと、デルフィニウム。



写真よりも実物はもっと濃い青。

“スーパーグランブルー”という品種です。

この青が好きな方も多いのです。

枝ぶりもよく、ガッチリしております!


トルコギキョウ。



淡めの青紫色の“ロベラ ブルーフラッシュ”

絣っぽい色の入り方なので、

すごく上品な印象になります。

単色の紫は重い感じがしますしね。

淡い色、絣が入った色は、日本人に大人気。


最後に、ゴット。



“セフィアーナ”です。

緑に黄色の点斑がオサレ。

ヒマワリにもマッチします。


今日の入荷はこんな感じ。

ご来店、お待ちしてますからね〜っ!(Jun)



今日もポチッとしてみて〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちもポチッとしてみて〜。

人気ブログランキングへ

HPも見てみて〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 入荷情報 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寄せ植え納品。
先日、定期寄せ植えを納品に。

今回は、、、



こんな感じで納品してきましたよ〜。


1つ1つのアップは、、、



ハイビスカス、ケイトウ、キャットテール、

エキナセア、クロトン、観賞用トウガラシ、

デュランタライム、ベロペロネが。


もう1つは、、、



クロサンドラ、ホワイトスワン、ベアグラス、

クレロデンドロン、アイビーゼラニウム、

キャットテール、エキナセア、

デュランタライム、ベロペロネが。


お子様がカワイイピックを挿していてくれたので、

それを挿し替えて、、、



可愛くなりました♪

バックがキレイだと、花もよりキレイに見えます。

これからの時期は、生育も早いです。

花がら摘み、透かし剪定をするとキレイ長持ち。

水切れとゲリラ豪雨には要注意ですね。


定期納品、今回が最後でしたが、

3年という長い間、本当にありがとうございました!!

いつも管理がよく、交換時に感心していました。

これからも、園芸関係を楽しんでくださいね!(Jun)


今日もポチッといってみよう!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもポチッといってみよう!
人気ブログランキングへ

HPもポチッと見てみよう!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕事 | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アリスキッチン最終講座。
今日は、臨時休業とさせていただいております。

ご迷惑をおかけいたします。

よろしくお願い致します!!


さて、先日、東小岩のタルト屋さん、

アリスキッチンさんの講座をしてきました。

いつもは寄せ植えなのですが、

今回は最終回ということで、

初のハンギングバスケットに挑戦っ!


ちょっと色違いでご用意しました。



一生懸命、植え込んでいただきましたよ。


完成バスケットは、、、



こんな感じに仕上がりましたよ♪

初めて植えたとは思えないくらいの出来栄え。

かなり上手です。

やはりタルト作りのプロなので、

手先がとても器用なんでしょうねっ!


アリスキッチンさんは、5月にあった

小岩のガーデンコンテストでも、

会長賞を受賞されましたし♪


講座も、すごく真剣に、

いつも一生懸命なので、上達も早い早い!

花の管理も、上手になってきました。

これからも、園芸や植物に触れ、

技術、知識のレベルアップを期待してますっ。

1年弱の講座でしたが、楽しかったです。

本当にありがとうございました〜っ!(Jun)


デザートといえばタルト!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへにほんブログ村

タルトといえばアリスキッチン!
人気ブログランキングへ
これはマカロンだけど。。。(照)

HPと言えば、こちらをクリック!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 講習会 | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月22日の入荷情報〜!
今日も梅雨らしい天気ですね。

関東はいつ梅雨明けするのかなぁ〜。


さて、今日もチョビッと追加で入荷しました。

まずは、スプレーマム。



深い赤で、ボリュームがっちり。

かなり日持ちがしそうです。


次に、アスター。



白の“松本ホワイト”です。

花弁の重ねが多く、カワイイ花です。

枝ぶりも良いので、お買い得でございます。


クルクマ。



淡いピンクの“サーモンピンク”

優しい色なので、汎用性広そう。

花束にもアレンジにもOKですね〜。


最後に、ケイトウ。



オレンジの“柑珠”。

まさに柑のようなヘッドですね。

オレンジ色なので、元気になりそうです♪



今日の入荷は、ちょっと少ないですが

こんな感じでございます。


突然で申し訳ありませんが、

明日、7月23日(土)は、

店舗臨時休業とさせていただきます!

ご理解とご協力のほど、

よろしくお願い致します!!
(Jun)


ポチッと押してみて〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちも押してみて〜。


HPも見てみて〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 入荷情報 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月20日の入荷情報〜!
今日は久しぶりの終日雨ですねぇ。

昨日は講座ネタだったので、

昨日入荷した切花のご紹介〜。


まずは、アスター。



ちょっとピンボケしちゃってますが(恥)

小輪気味の“プチファンシーピンク”です。

アスターは、この色が一番人気があるような。。

淡めのピンクは優しい色でカワイイですね。


次に、リンドウ。



ハッキリしたブルーの“かせん”です。

リンドウらしい色ですね。


カクトラノオ。



茎の断面が四角形のカクトラノオ。

淡いピンクの花が、下から咲いてきます。

小さい花がこれから開いてくるので、

かなり日持ちは長いのです。


ナデシコ。



こちらもかなり日持ちする代表格。

濃い目のピンク“ソネットキャンディ”

ナデシコ=撫子 というだけあって、

子供を撫でたくなるくらいの可愛さですね。


ベロニカ。



ラベンダーブルーの小花がたくさん♪

穂のボリュームもあり、存在感があります。

品種名は“ナルトノウズ”って。

『鳴門の渦』なんでしょうね!

ワタクシ、15年ほど前の卒業旅行に、

四国巡りをしてきたのですが、

その時の鳴門の渦は不発だったなぁ、、、って

昔を思い出させていただきました(笑)


あと、ユリ。



白の“コンスタータ”

咲いてきたら、香りも迫力も♪


ハイブリッドスターチス。



ローズ色の“スカーレットダイヤモンド”

パッと散らすとキレイですよね。

ドライになるほど長持ちです。


最後にドラセナ。



“スノーホワイト”

爽やかなグリーンですね。

汎用性は広いのです。


昨日の入荷はこんな感じ。

ご来店、お待ちしてますよ〜っ!(Jun)


今日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

HPもご贔屓に!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 入荷情報 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第7期ステップアップ講座 最終回。
今日は7月の講座。

今日の切花仕入れの紹介は、明日〜♪


最終回の見本の一部は、、、



こんな感じとか、



こんな感じとか、



こんな感じに。


今回は、特別にもう一枚!



こんな感じ(笑)


今回で、Leafのハンギングバスケット講座は、

大変残念ですが、完全に最終回になります。


最後は、みなさんが集まってくださり、

『ありがとうございました!』的なことを。。。

ワタクシ、そういうの弱いのよぉ。。。

半泣きになるのをこらえながら、

「うちの講座はかなりレベルが高いので、

他の講座に行っても、決してレベル負けはしない!」

ってお伝えさせていただきました。

本当に、当講座の受講生さん達のレベルは高い!

みな指導者レベルの実力なのです。


講座を開始してから、はや7年半。

単発の人から、7年半続けてくださった方まで、

多くの方々にお世話になりました。

みなさん、確実にレベルアップしていくのが、

目に見えて、とてもうれしかったです。

受講された方も、ブログで応援いただいた方も、

これからも寄せ植えやハンギングバスケットなど、

園芸、植物に触れる機会を持ってほしいと思います。

長い間、本当にありがとうございました!!(Jun)


植物っていいな〜!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

園芸っていいな〜!


HPっていいな〜!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
注文品の一部を。その12。
今日も暑いですね。

明日から少し涼しくなるみたいですね。

関東は曇り空が続きそうだから、

梅雨明けは、もう少しだけ待ちかなぁ。


さて、今日のブログは、

久しぶりの、注文品の一部を。です♪


まずは、、、



優しい色でのアレンジ。

淡い系で、という依頼。女性の誕生日用です。

ピンクと水色は合いますよね〜♪

バラ、カーネーション、デルフィニウム、

アルストロメリア、カーネーションなど、

彩度が低めの優しい色で作ってます。


次に、、、



華やかな色のアレンジ。

いろんな色を入れて、という依頼。

カーネーションやベニバナ、アルストロメリアなど、

いろんな色を挿してみました。

送別用のアレンジでございます。



そして、、、



青っぽいアレンジ。

トルコギキョウ、アスター、スターチス、

ベロニカ、カーネーション、カンパニュラなどで。

ブルーの濃淡を重視して作りましたよ〜。


あと、、、



こちらは、赤と白で!というご依頼。

舞台の御出演祝い用のご注文で、

舞台内容が赤と白を意識した内容だとか。

バラ、ジンジャー、ケイトウで赤色を。

クルクマ、ハマナデシコで白色を。


最後の写真は、、、



こちらは仏用のアレンジ。

まだ仏様になって若い方用なので、

緑と白で作ってます。

キク類、トルコギキョウ、ハマナデシコ、

カンパニュラ、スターチスなど。


今回のご紹介はこんな感じで〜。

また、機会があれば、ご紹介しますね〜。

結構溜まってる(笑)(Jun)


今日もポチッといっとこうぜ!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちもポチッといっとこうぜ!

人気ブログランキングへ

HPもポチッと見とこうぜ!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 仕事 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月18日の入荷情報〜!
今日はいい天気!

夏らしい暑さですな!

九州から東海にかけて、梅雨明けしたみたい。

まぁ、もう18日ですしね。

関東ももうすぐかな。暑くなるぞぉ。


今日も切花を少し入荷してます〜。

まずは、スプレーマム。



小さいヘッドの“ウィルビー”です。

白い小花がカワイイですね〜。


アルストロメリア。



ワタクシの大好きな“ブライズメイド”

淡いピンクの段咲きがキレイ!

使いやすい形状ですしねっ。


カーネーション。



ピンクにローズ覆輪。

その名も“バカラ”

ぜひ、バカラの花瓶に活けてほしい♪

名前も花色も、カッチョイイですね〜。


リンドウ。



白と青の“パステルラブ”です。

爽やかな色ですね〜。

リンドウは濃い青もいいですが、

白や白青も清々しいですな〜。


クルクマ。



こちらも清々しさ満点!

透き通るような純白の“乙女の香り”

実際、香りはしませんが(笑)

すごくキレイなので、おススメですよ〜。


ヒマワリ。



王道の“サンリッチ オレンジ”

典型的なヒマワリ!って感じですね。

夏といえば、コレでしょ〜♪

輪の大きさも、大きすぎず小さすぎず。

使いやすいサイズでございます!


最後の写真は、初入荷の、



こんな葉っぱ。

これ、アンブレラファーンっていうのです。

まさに、傘のようなファーン。

一枚で見ると、、、



傘みたい?(笑)

アレンジの足元に、シャ〜ッと挿したい。

名前も形状も、特徴的でございます。


今日の入荷は、こんな感じ。

暑い日が続いていますが、

体調を崩されませんよう!

ご来店、お待ちしてますよ〜っ!(Jun)


ポチッと一発!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

ポチッと二発!
人気ブログランキングへ

ポチッと三発!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 入荷情報 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャスティシア スカッシュ。
今日のご紹介は、

ジャスティシア スカッシュ!

初入荷でございますぞ〜。



こんな感じの観葉植物です。


葉っぱは、、、



こんな色と形。

少しくすんだ緑が落ち着きがあります。


ラベルは、、、



ワインレッドで、ちょっと高級感ありそうな(笑)


キツネノマゴ科の植物。

クロサンドラと近いんですね。

高温多湿が大好き。夏男!(♂か♀かわからないけど♪)

直射日光にも比較的強いみたいだけど、

室内から屋外へ出すときは、

日陰から徐々に慣らしていきましょうね。

一気に直射日光に当てると、葉焼けしやすいです。

人間も、徐々に慣れないとキツイのと同じ。

耐寒性、耐暑性、耐陰性は、少しずつ慣らすと、

思ってる以上に耐えられることが多いのです。

冬は5℃位を目安にしましょう。


縦にスィ〜ッと伸びる、オサレな観葉。

お部屋もレベルアップ!(Jun)


今日もポチッとしてくださいな〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもポチッとしてくださいな〜。


HPも見てくださいな〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 05:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ