blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
健康志向のモロヘイヤ。
今日は朝から雨ですねぇ。

梅雨っぽい天気です。


今日のご紹介は、モロヘイヤ。



こんなコです。

葉っぱは、、、



こんな感じ。



こんなラベルも付いています。

栄養満点!

一番下に書いてありますが、

モロヘイヤの種子や莢には、

有毒成分が含まれているのですっ!

絶対に食べないようにしましょうっ!


収穫は、高さが30cm位になったら、

先10cm位の若い部分を収穫します。


モロヘイヤは栄養満点なのです。

老化防止、がん予防などに効果的なカロチンは、

ホウレンソウやブロッコリーよりも格段に上。

カルシウムも10倍位多く含んでます。

また、ビタミンB群(B1、B2、B6)も豊富。

なので、疲労回復にも効果大。

ビタミンEも野菜No.1で、抗酸化作用により、

血液もサラサラ〜。

ネバネバ成分の「ムチン」も含まれてて、

粘膜を保護し、胃に優しいので、夏バテに最適。

書き出したらキリがないくらいの優等生野菜。


自分で育てて、収穫したてを食す。

究極の贅沢だと思いませんか〜?(Jun)


ポチッとして〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちもポチッと〜。
人気ブログランキングへ

HPも〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小花カラミンサ。
今日はかなり暑かったですねぇ!

昨日よりも10℃も高く、36℃って。。。

真夏はこんなんでしょうけど、

昨日との温度差がここまであると、

結構体にもきついですね。


今日のご紹介は、カラミンサ。



こんなコです。



小さくてカワイイ花が♪


葉っぱは、、、



典型的なシソ科っぽい葉の付き方ですね。


Calamintha“Marvelette”

カラミンサ マーベレッテ



こんな札が付いています。


基本的には日当たり大好き。

日が足りないと、花付きが落ちます。

耐暑性、耐寒性が強くて丈夫!

水切れには弱いので、

特にこの時期は、水やり忘れずに〜っ。

クタ〜ッとするまで乾かしちゃうと、

花芽が飛んじゃったり、

葉先が枯れちゃったりするからね。

モリモリになると、株元が蒸れやすくなるから、

透かし剪定しましょう。

花が終わったら、半分くらい剪定もね。

可愛いたくさんの花を、飾ってみませんか?(Jun)


暑さに負けずにポチッとね。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

暑さにめげずにポチッとね。

人気ブログランキングへ

HPも負けないぞ〜っ。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
この時期必須なコ。
今日は涼しくて、体調も助かりますね〜。

昨日まではかなり暑かったですからね。

明日からまた気温も上がりそうですから、

耐暑性をアップしましょうねっ!


さて、今日のご紹介は、

この時期にとっても重宝するコの紹介。



この植物です!


新芽も、、、



モリモリ出ております♪


どうして、この時期必須なのか、

それは、、、



こんな札が付いているのですっ。

『蚊を寄せ付けないハーブ!』

蚊除け草、なので〜す!

かわいいイラストですね♪

学名は Artemisia abrotanum

オーストラリアでは蚊が嫌がる植物として有名。

葉をこすりつけて使うみたい。

蚊以外の不快害虫にも効果があるのだそう。

この蚊除け草、キク科 ヨモギ属の植物。

耐寒性低木扱いで、−20℃位まで耐えられるって!


ハーブの虫よけの作用は、

殺虫剤や虫よけスプレーと比べれば

効果はうすいと思いますが、

人にも優しい、自然の成分ですからね♪

この夏、ぜひ一度お試しくださいませ〜っ。(Jun)


ポチッとお願いしゃす!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちもお願いしゃす!
人気ブログランキングへ

HPもよろしくおねがいしゃす!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オサレな銅葉イネ。
今日も微妙な天気ですねぇ。

明日から一気に暑くなるみたいです。

体調を崩さないように気を付けましょう!


今日のご紹介は、銅葉のイネ。



こんなコです。

葉っぱが、、、



黒々してて、カッチョイイっ!!


付いてるラベルも、、、



こんなにオサレ。

シックですな〜。

“オリザ ドゥ ショコラ”っていう品種。

生育旺盛で、耐暑性が強く、乾燥にも強い。

真夏の直射日光も問題なし!

できるだけ光を当てると、

葉色がよりキレイに発色します。

イネの割には、乾燥にも強く、

どこでも育てられます。

鉢植えや寄せ植え、花壇へも植栽可能♪

秋には稲穂も楽しめる優れモノ!

一応、観賞用のイネになります。

耐寒性はないので、一年草ですけどね。

稲穂のでき方を、観察してみませんか?(Jun)


今日もポチッといってみよう!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちもポチッといってみよう!

人気ブログランキングへ

HPもポチッと寄ってみよう!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かなりオサレなフレボディウム。
今日は朝から雨でしたねぇ。

11時半から店を閉めて、

外部にて会場装飾に行ってきますっ!

ご迷惑をおかけいたします。

ご協力、よろしくお願いします!

その様子は、後日のブログに掲載しますね。


さて、今日のご紹介は、フレボディウム。



こんなコです。

結構デカいのです♪


近寄ってみると、、、




迫力満点っ!



フレボディウム ブルースターというだけあり、

葉っぱは青みがかっております。

かなりオサレなのです。


出たての葉っぱは、、、



クルンと丸まってカワイイ♪


地際部は、、、



こんな感じです。


フレボディウムは、ウラボシ科の植物。

シダ植物ならではの丈夫さ!

直射日光はダメ〜。葉焼けしちゃいます。

半日陰が大好きなのです。

寒さには特別強くないので、室内で育てましょう。

明るい日陰が一番です。

夏場はレース越しの柔らかい光がいいですね。

葉っぱには、霧吹きで葉水をあげると最高。

空気中の乾燥を嫌がるので、

エアコンの吹き出し口に置いちゃダメ!


観葉植物は室内に置くとイイ、とよく言われますが、

室内には、いろんな種類の環境があります。

光の強弱、気温の高低だけでなく、

人がよく出入りする部屋と、

あまり出入りしない部屋では、

空気の流れが全然違うのです。

ドアの開け閉め、人の往来で、空気は撹拌されます。

もちろん、空気が流れた方が、

植物も心地よく過ごせるのです。

外に置くなら、必ず風は流れますからね。

気温や湿度、光量も大事なファクターですが、

「いつも枯らしちゃうのぉ〜。」って方は、

空気の流れを気にしてみるのもイイかも。


それさえ守れれば、そんなに難しいコではないです。

元気に育ってくると、楽しくなりますよ!

さ、レッツ チャレンジっ!(Jun)


ポチッとね!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

ポチッとね!
人気ブログランキングへ

ポチッとね!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
斑入りヘンリーヅタ。
今日も、昨日に引き続き、

清々しいコをご紹介!


斑入りのヘンリーヅタです!



こんなコ。

かなり清々しいコなのです。


葉っぱは、、、



斑が入っているので、より涼し気!




こんなカワイイ蕾も付いております。

できたてのブドウの赤ちゃんみたい♪


そう、ヘンリーヅタは、ブドウ科の植物。

落葉性のつる性多年草です。

ちょうど、今の時期に花が咲きます。

秋には赤く紅葉する優れモノ。


とにかく丈夫!

日向でも日陰でも問題なし。

日当たりがイイと、紅葉がより鮮やかに。

落葉性なので、冬は葉を落としますが、

春になると芽吹いてきます。


鉢植え、グランドカバー、寄せ植え、

花壇、ハンギングバスケットなど、

オールマイティに使うことができるのです!


環境にも強く、汎用性も広範囲。

超優等生のヘンリーヅタ。

育てるのが苦手な方も、

ぜひ一度試す価値アリ!

冬場の落葉で、枯れちゃったと捨てないで〜。

春まで待ってあげましょうね!(Jun)


今日もポチッと押してください!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもポチッと押してください!


HPもご覧ください!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
清々しいキャットミント。
今日も梅雨らしい天気。

ジメジメは慣れませんねぇ。


そんな気分を吹き飛ばすような、

清々しいコをご紹介!

キャットミントでございます♪




葉っぱのアップは、、、



ライム色で、すごく清々しいでしょ♪

葉っぱを見るだけで、涼しい気分になりますな!


花は青。



こんな小さい花が咲きます。

花の色も涼し気!


このコに合った、



こんな爽やかな札も付いております。


キャットミントは、学名ではネペタ。

シソ科の常緑多年草です。

耐寒性は強く、−7℃位まで大丈夫。

花期も長く、秋くらいまで咲いてくれます。

真夏の暑い時期は止まってしまうけど。。。

去年、国内初流通みたい。

枝垂れるように生育するのもオサレ!


キャットミントは、名前の通り、

猫を引き寄せる効果があるとか!

ただ、植えてるだけでは効果はなく、

切った切り口から出る匂いが引き寄せるみたい。

猫を飼ってる方、ぜひ試してみてください。

ワタクシは、軽い猫アレルギーのため、

試みことがありません(笑)

猫がどうなるか、楽しみですね〜(Jun)


猫好きはポチッと!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

猫嫌いもポチッと!
人気ブログランキングへ

HPもポチッと!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かっちょいいアガスターシェ。
今日は午前中に雨だったのに、

午後はスカッと晴れましたね〜。

梅雨の晴れ間♪


さ、今日のご紹介は、アガスターシェ。



こんなコです。



こんな花穂が上がってきて、、、



こんな感じで蕾が膨らんできます。


葉っぱは、、、



赤黒くてかっちょいいのです!

葉脈がクッキリしてますね♪

アガスターシェは、シソ科の植物。

シソ科らしく、脇芽の生長が早いですね〜。

脇芽の上で切り戻すと、

次々と花穂が上がってきて、

長い間観賞できる優等生なのです。


暑さには強いのですが、水切れに注意!

シソ科の植物は、全般によく水を飲みます。

葉っぱがクタッとする前に潅水しましょう。

寄せ植えやハンギングに入れてもオサレです。

試してみてくださいな〜。(Jun)


ポチッと頼むよぉ〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちも頼むよぉ〜。
人気ブログランキングへ

HPも頼むよぉ〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
魅惑な色のヘミグラフィス。
朝から結構な雨だったですが、

午後は止みましたね。

梅雨らしい湿度の高さ。我慢の時期ですね。


今日のご紹介は、ヘミグラフィス。



こんなコです。

葉っぱは、黒緑っぽい色で、



一部は濃紫色に染まっています。

わかるかな〜?

和名では、シソモドキとも言います(笑)


こんな札もついています。



そう、空気清浄効果があるので〜すっ!

『私は空気をきれいにします』って。

優等生でございますな〜。


ヘミグラフィスは、キツネノマゴ科。

耐暑性が強く、匍匐性なので、

グランドカバーや吊鉢にも最適です。

ハンギングの花材としても大活躍っ!

ただ、寒さには弱いので、冬は室内に〜。


根の伸びが比較的早いので、

育ってきたら鉢を大きくしましょう。

根詰まりすると、下葉が落ちてきちゃいます。


光不足は葉色がくすんでしまいます。

光とシッカリ当てて、葉色を美しくしましょう。

せっかくのオサレな葉っぱが台無し。


寒さに気を付ければ、栽培は優しい部類。

食べられないシソモドキですが、

オサレな葉っぱを楽しみましょう!(Jun)


ポチッと押してみてください!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こっちも押してみてください!


HPも見てください!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミントブッシュ。
今日のご紹介は、ミントブッシュ。



こんなコ。

上からは、、、



小さい葉っぱがたくさん付いてます。


これは、斑入りのミントブッシュ。

ミルクブッシュとは間違えないように〜。

全くの別モノですからねっ!


品種は“ミラクルスター”



こんな札が付いてます。

そう、秋になると紅葉するのです♪

葉っぱは、ミントのようないい香り♪


学名では、プロスタンテラ。

シソ科の植物です。

オーストラリアに自生していて、

アボリジニ達は、葉の抽出液を薬用にしてるとか。


肥料は少なめで大丈夫。

真夏は日陰の涼しめなところに。

草姿の整え、蒸れ防止の透かし剪定は、

真夏になる前にすませましょう。

乾燥気味が好きな植物だけど、

葉っぱに霧吹きしてあげると最高です。

目立った病害虫のウィークポイントはないけど、

暑い時期は、乾燥気味に育てると、

アブラムシやハダニの好きな環境なのです。

葉水はいい予防になりますからねっ。


かわいい小さい葉っぱに、

秋に紅葉し、ミントの香りも。

オサレ度の高いミントブッシュ。

育ててみませんか〜?(Jun)


ポチッと頼むぜ!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちも頼むぜ!
人気ブログランキングへ

HPも頼むぜ!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | 植物 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ