blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
注文のベランダハング。
先日、ご注文を受けていた、

ベランダへのハンギングを納めてきました。

ナチュラルで丈夫、管理が楽!

というご注文。

何度かご意見をすり合わせて完成。

講座で行っているようなサイド植えはせず、

トップ植えで作りました。




こんなのとか、、、



こんな感じ。


全景は、、、

右から、



左から、




ヘデラやカムロザサ、ヤブコウジ、斑入ヒサカキで。

掛ける手擦りも、下見をさせていただき、

サイズに合わせたフックを用意して。


無事に納品して、喜んでいただけました♪

ドンドン育ってくれるのが楽しみ。

植物がお好きなお客様なので、

タップリ可愛がってもらえるでしょう!

ヤッパリ緑があるとないとは、

全然雰囲気も変わりますね。

癒されていただければ、と思います。


植物に関するご相談、ご依頼など、

お気軽にご連絡くださいね。

全力で対応させていただきま〜すっ!(Jun)


ポチッとよろしくです!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもよろしくです!


HPもよろしくです!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第7期ステップアップ講座開始。
今月から、いよいよ7期の開始です。

長く続いてきたなぁ〜(笑)


今回の見本の一部は、、、



こんな感じ。

もう一か所は、、、



こんな感じ。

球根ベゴニアがメインなのです。


花は、、、



フワフワでキレイ♪

雄花と雌花があるの、ご存知でした?

全部同じ花ではなく、雌雄異花なのです。

写真の豪華な花は雄花。

雌花は一重で地味なのです(笑)

先に雄花がゴージャスに咲き始め、

その後に、両脇に一重の雌花が咲いてきます。

雄花を長持ちさせるために、

雌花を切除することもあるのです。

一重でもキレイなんだけどね。


一週早めに開催して今月の講座も無事終了。

来月はいつも通り、18日(第3水曜日)です。

さ、来月もがんばるぞ〜っ!

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

お疲れ様でした!


今日も、早朝市場仕入れに行ってきましたので、

入荷情報は、明日のブログに書きますね。


ポチッと、しようぜ!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへにほんブログ村

ポチッと、しようぜ!
人気ブログランキングへ

HPも、見ようぜ!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第6期ステップアップ講座最終回。
マスター講座は先月修了しましたので、

今回は、ステップアップ講座のみの開催です。


今回の見本は、、、



こんな部分や、、、



こんな感じ。

秋!な感じですね〜♪


さて、来月からもステップアップ講座は続きます。

いよいよ、第7期になります。


もちろん、10月から始まる7期生も大募集中。

知識と技術のレベルアップを目指す方、ぜひ!

ご友人たちとの複数受講も大歓迎です。


ここで業務連絡〜。

いつも、第3水曜日で開催している講座、

会場の都合上、来月の講座にかぎり、

第2水曜日(10月14日)に変更となります。

会場の耐震工事などの整備がありまして。

受講生の皆さんには、別途メールを送信しています。

お間違えのないように〜!

ご新規の方も大歓迎なので、

少しでも気になったら、ぜひぜひご連絡を〜。

水曜が無理な方も、店舗での講座もあります。

ご相談くださいね〜。(Jun)


ポチッと一押し!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへにほんブログ村

ポチッと二押し!


HPも勢いで(笑)
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マスター講座最終回とステップアップ講座。
今日は8月講座の日でした。

とりあえず、雨が降らなくてよかった〜。

早朝から、市場仕入れもしてきましたので、

入荷情報は、明日のブログでご紹介しますね。


今月の見本の一部は、、、




もう一枚。




今の時期は、お盆休みもあって、

なかなかいい状態の苗を入手するのが大変ですね。

来月は、9月16日(水)の開催になります。

残暑が長く残るようだと、

夏モノと秋モノの端境期になるなぁ。

来月もがんばりましょう!!


マスター講座は、今回が最終回でしたが、

ステップアップ講座は続きます。

マスター講座のご受講をご希望の方は、

次回は来年1月からの開催ですが、

開催まで、ステップアップ講座に参加して、

基礎を身に付けることもできます。

できるだけ、ご希望に添えるように工夫しますので、

お気軽にご相談くださいませ〜。(Jun)


花が好きな人は、ポチッと!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

植物が好きな人は、ポチッと!


HPが見たい人は、ポチッと!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マスター講座7回目とステップアップ講座。
今日は早朝市場仕入れから、

講座会場へ向かいましたよ〜。

もう、お昼頃には、

一日の一般労働時間は終わってるぞぉ。。。


暑くなって、植物も傷みやすい時期。

今日の見本の一部は、、、



もう一枚。



こんな感じです。

ハンギングバスケットは、

まんまるに作るのも大事ですが、

奥行きを意識して、立体的に作ることができると、

よりレベルアップした作品になります。

空中立体の寄せ植えなので、

2次元ではなく、3次元で見せるが大切。

だから、なかなか写真では表現が難しい。

実際に見るのと、写真では大違いなのです。


講座に興味がありましたら、

ぜひぜひご連絡を♪

ご相談、販売もいたしております。

ホームページからでも、メールでも

電話でも、ご来店でも、なんでもOKです♪


今日の切花の仕入れ情報は、

明日のブログに掲載しますね〜。(Jun)


とりあえずポチッと。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへにほんブログ村

こちらもポチッと。


HPもポチッと。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マスター講座6回目とステップアップ講座。
今日は、超不安定な天気。。。

曇り予報だったから、なんとか大丈夫かと

思っていた講座中。。。

かなりの激しい雨が降っちゃいました。

降ったり止んだり、油断できなかったですね。


講座前に早朝仕入れをしてからの一日。

一日が長い。。。笑

今日の仕入れた花のご紹介は、

明日のブログに掲載しましね〜。

今週はバタバタしております。。。


さ、今月の講座。

会場はいつもと違うところでした。

目立たぬところで開催してるので(爆)

迷った方もおられた模様。。。

一度分かれば心配なし、ですね♪


見本の一部は、、、



こんな感じ。


おまけにもう一枚。




今回は、みなさんいつも以上に早く、

シルエットも、すごくシッカリ真ん丸に。

腕を上げてきてますな〜♪


梅雨に入っておりますし、

不安定な天気が続いております。

日射量も減少し、空中湿度も高まります。

潅水管理が難しい時期になりますね。

植物の気持ちになって(笑)、

人間も植物も、元気に乗り切りましょう!(Jun)


今日もポチッ。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

明日もポチッ。
人気ブログランキングへ

HPもポチッ。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マスター講座5回目とステップアップ講座。
今月も晴れ♪

よかった〜。


今日は5月の講座。

今日は講座前に市場仕入れ。

講座、届け、発送、寄せ植え、大鉢回収、

見積もり、財務整理、請求書などなど、、、

明け方から残業までパンパンでした。。。

忙しいことはありがたい。

頑張っております!


さて、今月を含め3開催は、

いつも使用している会場の改築工事のため、

近いですけど、会場が異なっています。

参加者の方は、ご注意を〜っ!


今回の見本一部は、、、



こんな感じです。

おまけに、別のパーツは、、、



こんな感じ。


今回は、日陰対応のバスケットになります。

花材の組み合わせも、耐陰性のあるもの中心。

「日当たりが悪いのよねぇ、、、」って方も、

ハンギングバスケットを飾れるのです。

あきらめないでっ!(真矢さん風に 笑)


さ、今日仕入れた花のご紹介は、

明日のブログに掲載しますね♪


ポチッとな。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへにほんブログ村

ポチッとな。


ポチッとな。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラウンドバスケット納品。
先日、大型ラウンドバスケットを納品。

年間3回納品させていただいております。

今回は春夏用に。



こんな感じに設置。

ラウンドバスケットはかなりの重量。

マンション建設時に、

ラウンドバスケットを飾ることを考え、

取り付ける高さや位置、重さなど、

建設現場の方と直接打ち合わせもしたので、

全く問題なし。とても設置しやすい♪


ちょっと引いて撮ると、、、



こんな感じ。

足元には、講座で作ったハンギングバスケット♪

植え込み技術、管理もよく、数か月咲き誇っています。


角度を変えると、、、



花盛り♪(×はなもり、○はなざかり)


日当たりも良いので、

真夏の灼熱時期は、潅水管理も大変。

次回の交換は初秋かなぁ〜。

通行人も多い場所。

いろんな人に楽しんでもらいたいですね♪

ウォールバスケット、ラウンドバスケット、

定期交換も承っておりますよ〜。

ご連絡、お待ちしておりま〜すっ!(Jun)


ポチッ!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへにほんブログ村

ポチッ!
人気ブログランキングへ

ポチッ!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マスター講座4回目とステップアップ講座。
午後から天候が荒れると言われていましたが、

結局、雨降らずで終わりましたね。。

Leafとしては、講座があったので助かりました。

明日も暖かいようです。

気温差がありすぎて、参りますなぁ。。。

体調を崩さないように、がんばりましょう!


さ、今日は4月の講座でした。

今回の見本は、、、



こんな部分や、



こんな部分。

ペチュニアやカリブラコアが入ってくると、

一気に春〜初夏を感じますねぇ。

暖かくなってきたと言えば、

憎き害虫にとっても、

心地よい時期になったということで〜(笑)

アブラムシやハダニ、ナメクジなどにも

注意が必要になってきますね。

病害虫の対応ができてこそ、

真の植物家なのです。

植物も生きています。

「キレイ♪」だけじゃダメですよ〜。


今日も講座ご参加いただき、

ありがとうございました。

来月は、講座会場が少し変更となりますので、

参加者の方は、ご注意くださいませ〜。

来月も頑張りましょう!(Jun)


ポチッとね〜。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ポチッとね〜。
人気ブログランキングへ

ポチッとね〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マスター講座3回目とステップアップ講座。
今日は3月の講座日。

今月はお彼岸や卒業式関係があるので、

講座は変則的に第2水曜でした。


今回の見本の一部は、、、



こんな感じ。

おまけに、もうワンショット。



こんな感じです。

暖かくなって、生育速度も上がってきます。

水やりの間隔や、病害虫など、

冬場には気にならなかったコトも、

少しずつ影響し始めてきます。

アブラムシやハダニも出てきます。

早期発見、早期対応を心がけましょう!(Jun)


ポチッとお願いっ!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへにほんブログ村

こっちもポチッと!
人気ブログランキングへ

HPも見てってねっ!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | ハンギングバスケット | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ