blog index

葉っぱのブログ

水天宮前駅近くの花屋Leaf&Leafのブログ。趣味の園芸の話からオリジナルな商品の話、珍しい植物の話など、ちょっとした植物図鑑のよう。Leafの素顔をそのまま公開♪
今日は大寒。
今日もいい天気でしたね。

日中は暖かめだったけど、

日が暮れたら一気に冷えてきました。


そう、今日は二十四節気の【大寒】なのです。

今年の大寒は、1月20日。

次は2月4日の立春、春のスタートです。

つまり、今が一年で一番寒い時。

冬の節気の最後の砦(笑)


寒い寒いと、嫌われるかもしれませんが、

この寒気をうまく利用したモノも。

寒天とか、お酒、味噌などの仕込みの時期なのです。

寒くないと、いいモノができなのですね。


大寒には、食べ物に関する云われもあります。

大寒の朝に汲んだ水には、雑菌が少なく、

腐りにくいと言われていて、寒の水といい、

この水で作った食品は腐らないとか。


大寒の朝に生まれた卵は、

食べると健康に暮らせると言われているとか。

さ〜、みなさん、スーパー行って、

1月20日産卵の卵を買ってきましょう!

朝産卵じゃないかもしれないけど?(爆)

鶏って、産卵は朝、、、が多いよねぇ?

金運アップにもいいらしいですよ〜♪


今年は、一番寒くなるという【大寒】の時、

寒さが和らぐらしいのですよ。

温暖化なのかなぁ。たまたまなのかなぁ。

なので、平年よりも積もった雪が、

一気に雪融けして、雪崩に注意しなければ、と。

降雪地域では、厳重に気を付けねばなりません。

特に、1月24日〜2月2日は平年よりも、

かなり高くなるのだそうだ。

って、、、2月3日はっ???(爆)


去年は、1月もガッツリ降雪したから、

今年は元旦の朝から、我が愛車のタイヤを、

せっせとスタッドレスにはき替えたのに、

役に立つときは来るのだろうか?

まぁ、事故が起きなければ、いいですけどね〜。(Jun)


ポチリとね。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもポチリとね。
人気ブログランキングへ

HPもポチリとね。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寒四郎。
今日は【寒四郎】です。

「は?」って方も多いでしょう。

人の名前ではありません(笑)


今日は、【小寒】から4日目。

小寒から4日目を【寒四郎】と言うのです。


寒四郎は、麦の厄日とされていて、

今日の天候が、今年の麦の収穫に大きく影響する。

という云われがあります。

一種の占い的な要素ですね。

晴れた晴れた♪


ちなみに、、、

彼岸太郎 ひがんたろう(春彼岸初日)

八専次郎 はっせんじろう(八専から2日目)

土用三郎 どようさぶろう(土用から3日目)

寒四郎 かんしろう(小寒から4日目)

ってのもあるのです。

語源や時期は、長くなるのでまたの機会に。

昔の人の長期的な感覚天気予報、です。

そう考えると、今の天気予報ってすごいですね〜。


ん? ってことは、、、

有名な、「北風 小僧の 寒太郎〜♪」って歌は、

寒太郎=小寒一日目(小寒当日)のことか!


また、小寒から9日目(今年は1月14日)を、

【寒九】と言います。

寒九は、「寒九の雨」と言われていて、

こちらは雨が降って欲しい日。

この日の雨は、豊作になるとされています。

14日は、雨が降るかなぁ〜?

来週の水曜日ですね。

週間予報、東京は晴れそうです。。。


地域や農家によって、捉え方が違うかもですが、

農業に関係する暦って、結構多いものです。

いろんな言い伝え、知れば知るほど

おもしろいですね〜♪(Jun)


へぇ〜って思ったら、ポチッとして。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

こっちもお忘れなく〜。


HPも見ていこう!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は小寒。
今日は二十四節気の一つ、【小寒】です。

【こさむ】ではなく、【しょうかん】と読みます。

なので、昨日の活け込みは、後日に紹介(笑)


今日は朝から温かかったですね。

午前中も13℃とか15℃とか。

小寒なのに?って思いましたが、

夕方の雨の後、一気に冷えましたね。

南風から北風に変わると、

ここまで一気に気温が落ちるとは。

風の影響、恐るべし。


さて、今日の【小寒】

昨年下旬の【冬至】の次の節気。

新年一発目の節気です(笑)

今日から節分(2月3日)までを、《寒》と言います。

寒・・・サブッ!じゃないです(爆)

《カン》と呼びます。

なので、今日を、「寒の入り」とも言います。

寒中稽古とか、寒中水泳などの言葉は、

この寒の期間にやることなのです。

一年で一番寒い期間になります。

実際は節分明けてもかなり寒いですけどね。


年賀状も、「寒中見舞い」になります。

松の内(元旦〜1月7日)を明けてからなので、

1月8日着分からは寒中見舞い。

喪中だった方の年賀状の返礼や、

返礼を忘れて遅れてしまった方は、寒中見舞いを。

ちなみに、寒中見舞いは節分まで。

余った年賀状で書いちゃダメですよ〜。

そして、立春(2月4日)以降は、余寒見舞い。

これはいつまでと決まっていませんが、

寒ければOKです(笑)

立春過ぎても寒いですからね。


日本には、四季があるため、

このような季節に応じたマナーがありますね。

昔からの素晴らしい風習ですよね。

こういった日本の文化、大事にしたいものです。(Jun)


寒さに負けるな!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

明日もファイトだ!
人気ブログランキングへ

HPも頑張るぞ!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとうございま〜す!
明けましておめでとうございますっ!

2015年、始まりましたね〜。

新年のスタートはニューイヤー駅伝なワタクシ。

元日そうそう、スタットレスタイヤに交換も。

年始から手も真っ黒に(笑)

雪が降っても仕事に差し支えがないように、

動ける時こそ、休まず下準備でございます。


昨年は、みなさまに大変お世話になりました。

昨年から常連様になっていただけた方も

たくさんおられ、とてもうれしい限りです。


今年の3月末で、Leafも店舗オープン

丸4年になります。

これからも、良いモノをご提供できるよう、

精一杯頑張っていきますので、

今後ともよろしくお願いいたします!!


2015年も、ブログをご覧のみなさまにとって、

良い年になりますよう!


今年も毎日ポチッとお願いします〜!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

こちらもお忘れなく〜。
人気ブログランキングへ

HPも見て行ってね!
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 17:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今日はクリスマス〜♪
今日はクリスマス当日ですね〜。

ワタクシは、キリスト教ではないので、

関係ないと言えば関係ないのですが、、、

街の雰囲気がクリスマスですし、

ちょっとテンション上がりますよね。


あれ?

枕元にプレゼントがなかったなぁ、、、チーン

悪いコだったのか。。。沈


って、花屋はというと、、、

もう完全に、頭の中は年末、お正月。

松、千両、ハボタンにキク類、、、

当店は大晦日も営業しておりますので、

大掃除後にきれいサッパリしたご自宅に、

華やかで、縁起がいい正月花を

お求めにご来店くださいませ〜!


最近は、『クリスマスに花束を〜』

っていう風習も少なくなってきましたねぇ。

やっぱり、食事、衣服、宝石なんですかね。

注文は、送別や誕生日ばかり(笑)

母の日は、まだカーネーションなど、

花のイメージが強いかもしれませんが、

敬老の日やクリスマスは、異業種のライバル多し(笑)


おっきな花束抱えてプレゼントすると、

喜んでくれると思うんだけどな〜〜〜。

ロマンチックサプライズが得意な方はもちろん、

日頃、やらない人は、効果絶大だと思いますよ〜。


明日でも、ちょっと遅れたサプライズ、

やってみませんか〜?(Jun)


パーティーの前にポチッと!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

パーティーの後にもポチッと!
人気ブログランキングへ

HPもお忘れなく〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いよいよ本格的な寒さですな。
今日は、12月7日。

今年も、もう4週間ありません。

早いものですなぁ。

もう12月も1週間終わったんですもんね。


さて、今日は二十四節気では、『大雪』になります。

【おおゆき】ではなく、【たいせつ】です。


暦では、今日もしくは、今日から冬至(12月22日)までが

『大雪』といい、激しく雪が降る頃、とされています。

熊が冬眠したり、鰤が美味しくなったり(笑)

この後、『冬至』を迎え、『小寒』『大寒』と、寒い季節が続きます。

寒さのピークはまだまだ強敵が控えていそうですね。

しっかり防寒してくださいね!

空気も乾燥しているので、インフルエンザの蔓延にも注意。

今日は防寒着を買ったので、これで寒さも耐えてやる〜。


みなさまも、雪にはご注意ください。

家屋倒壊や、ビニールハウス東海、ガラス温室破損

東京は雪に弱いから、交通網が大打撃を受けますからね。

ドカッと雪が降らないことを祈ります。

冬があるから、春が待ち遠しくのですね。


ポチッと〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

ポチッと〜。
人気ブログランキングへ

HPもクリック〜。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬が始まるよ〜。
久しぶりに、暦ネタ。

今日は、【立冬】です。


そう、暦上、今日から冬なのです。

日本には、春・夏・秋・冬の四季があります。

立春、立夏、立秋、立冬。

その日から、季節が変わるんですね。

まぁ、って言っても、急にガラッと変わるわけではなく、

あくまでも、暦上の区切りってことで。

だって、立春って、2月4日ですからね。

極寒のなか、今日から春ですって言われてもねぇ(笑)

2014年でいえば、、、

立夏は、5月5日

立秋は、8月7日

なので、それぞれの前日である、

2月3日、5月4日、8月6日、11月6日の4日間は、

すべて節分、なんですね。

皆さんが節分と言えば、2月3日だと思いますけど。

太陰暦では、2月4日が1年のスタートだから、

2月3日は大みそか、ってことで、一番大きな区切りなんですね。


日本には四季があるからこそ、

各季節ならではの楽しみがありますよね。

1年間寒い所や、暑い所も世界にはありますから。

日本は恵まれてると思いたいですね。


花もしかり。

切花も鉢物も、四季ならではの楽しみ方があります。

ヒマワリと言ったら「夏」をイメージしますし、

パンジーと言ったら「冬」をイメージしますしね。


いよいよ冬が始まります。

鉢物や寄せ植えなども、寒さに強いコの出番ですね。

四季ならではの楽しみ方、してみませんか?

Leafでも、冬向けの花、揃ってきましたよ〜(Jun)


そろそろ服装も冬用に変えていくかな。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

店内は結構冷えるのよねぇ。
人気ブログランキングへ

HPは冷やさないようにしないとね(← ?)
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は啓蟄。
今日は、二十四節気の『啓蟄』です。

立春、雨水に次いでの3番目の節気ですね。


だいたい、3月5日か6日なのですが、

今年は6日ですね。

祝日じゃないから、どっちでもいいって?

まぁ、そう言わずに〜。


啓蟄は、暦ではいよいよ春、という節気。

啓蟄って聞いても全く意味分からん、かも。


「啓」は、開放、夜明け、などの意味があり、

「蟄」は、冬眠のために地中に潜った虫、の意味。


つまり、啓蟄とは、

冬眠していた虫が、春の暖かさにひかれて、

地上に出てくる、ってこのなのだそう。

3月6日だけでなく、4番目の節気(春分)までの期間を

啓蟄と呼ぶこともあるのだそうだ。

ちなみに春分は21日。

こちらは「春分の日」で祝日だから、

みなさんよくご存じでしょう?(笑)


今日を境に、地上もにぎやかになってくるのかな。

今年は全体的に寒い冬なので、

虫達も寝坊するかもしれないね(笑)


さ、人間様も虫に負けないように、

頑張っていきましょう!!(Jun)



暦は難しいことも多いけど、
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

分かってくるとオモシロイよね。

人気ブログランキングへ

HPもオモシロイよ(笑)
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日から【春】だって?
今日は朝より日中の方が寒い!

朝、店出ししてると、、、おばあさんが、

「おたくで買った苗は元気でよく咲くわ!」

って言ってくださいました。

ご本人様としては些細なことなんでしょうけど、

ワタクシとしては、とてもうれしい出来事。

Leafの植物は、みんな気合入ってますから!(笑)

お客様の元へ嫁いだ後も、元気に育ち続けるよう、

シッカリした自力のある株に管理しておりますよ♪



さて、今日は2月4日、【立春】ですね。

暦上は、今日から春!


今日はめちゃくちゃ寒いやんか〜。

でも、今日から春(笑)

昨日は4月上旬の気温だったようだけど、、、

今日は雪予報って。。。


午後からは雪が舞いましたね。

夕方も白い牡丹雪が、、、

あぁ、寒い。。。

店内のガラスもクモリ出し。

ちょっと遊び心で♪




【営業中】♪

営の左上のチョン、、、

逆向きに書いちゃったのは、

内側から反対に書くためであり。。。

ご愛嬌(笑)

消しちゃうとグチャグチャになっちゃうから、

そのまま放置(爆)

雪で傘さしてたら見えないかもだけど、

なんとなく遊んでみました♪



今日、立春は二十四節気の1番目!

この立春は、

12月下旬の【冬至】と3月下旬の【春分】の中間。


今日以降、初めて吹く、強い南風を「春一番」と。


夏も近〜づく 八〜十八夜♪(茶摘み)

の歌は、【立春】から88日目ってこと。

通常5月2日、うるう年で5月1日、ですね。

お茶農家は、忙しい時ですね。

そう言えば、静岡での学生時代に、

GW休みに、新茶をお土産に買ったっけなぁ。


また、有名な二百十日(ニヒャクトオカ)も、

立春から数えて210日目のこと。

この日は、天気が荒れやすいと言われています。

通常9月1日、うるう年で8月31日、です。

台風襲来の特異日とされていたみたい。

暦では、ね。

ちょうど稲穂が膨らむ頃なので、

台風や強風に注意する日だったんですね。

農家にとって、悪天候は死活問題ですからね。

実際は、9月中下旬の方が台風襲来のイメージですしね。


このように、農業に関係する言葉、云われは、

昔の暦の影響を受けていることが多いです。


日本で生活している身として、

昔の暦を知っているのも大事かな、と。

「なるほどね」って思うことばかりです。

現代では違和感があることも多いですが、

知識として持っているとカッコイイですよね。



さ!

今日から旧暦での一年の始まり!

気分一新、頑張りましょうかっ!(Jun)



外は寒い〜。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

店内も寒い〜。
人気ブログランキングへ

HPは暖かく(?)
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
藪入り。
今日は、植物とは全く関係ない記事です(笑)

今日は【藪入り】という日なのです。


藪入りとは、、、江戸時代の話


年に2日(1月16日と7月16日)のことで、

商家の住み込みの奉公人が、

ご主人から休みをもらって、

実家に戻ったり、遊びにでかけられた日、とか。

実家に帰る = 藪の深い田舎へ = 藪入り、なのかな?


戦後には日曜日や定休日などができて、

藪入りの風習は消えてったようです。

この風習に従って、藪入り休みにしよっかな〜(爆)


昔の暦、知れば知るほど面白いですね。

そういう風習があったというのも日本人らしい。


1年で2日しか休みがなかったのかぁ。。。

江戸時代はすごかったんだなぁ。

そう考えてみると、ワタクシもまだまだだなぁ。

もっと頑張らなきゃいけないなぁ。

と改めて思う、今日この頃でした。(Jun)


ブログ右側の【果実の収穫】 よろしくね〜!


今日は東京でも最低気温氷点下だったとか!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へにほんブログ村

日中日が当たると暖かかったけどね。
人気ブログランキングへ

HPも心温まるページにしたいものです。
Leaf&Leafリンク

| leafandleaf | | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブログパーツ

bolg index このページの先頭へ